ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

教育関連の気になる情報たち

この2,3年のうちに教育関連のボランティア(のようなもの)に関わりたいと思うので、気になる教育関連の記事のあるブログをまとめていこうと思った。

 

Just DOOOOO it! | 〜スタンフォード教育大学院修士課程のもろもろ〜

2014年秋からStanfordの教育学部の大学院に進学される方のブログ。 多忙な中、もう勉強して大学院合格を掴み、色々周辺関係(奨学金シリコンバレー界隈の人脈)の話も面白いので楽しく読んでいる。

 

Learning?

Harvardの教育学部にて勉強されていた方のブログ。とにかくアメリカ教育事情について詳しく書かれた日本語の記事が多いので、勉強になる。かなり積極的に勉強されてて、すごいなあって思う。 

 

Beyond Education

NYUの教育学部の大学院で勉強している方のブログ。インターンシップなど実践での勉強もされている。実際中はあまり読めていないので、今後読んでいきた。留学準備のブログはこちらになるので併せて読んでいきたいなあと思っているところ。

 

日本語読むのらくだし、すごく詳しく書いてあるので、頼って読んでしまうけど、ちゃんと自分で情報源まで言って英語読む訓練した方が良さそうだな…。

(発掘次第、随時追記予定)

2014/8/11

ビジネスとデザインの交差点〜D School留学記

広義の意味ではデザインも教育の一つかなあと思う。イリノイ工科大学は知らなかったけど、内容がすごく興味深く、またD.school関連の記事が豊富なのでクリップしておくことにしました。

 2014/8/16

Tomo's Interchange

Open Education関連の記事が豊富(OEがどんなものなのかそんなに把握していないですが…)でした。そういう方はこちらのスライドが参考になるようです。あまり詳しく読んでないですが(英語読むの慣れない…)面白そうなので残しておこう〜。

 

http://instagram.com/p/rhz4W_F3YL/

(記事とは関係ないですが、ミシガンのコーヒーショップが魅力的だったので)