ohtanao21's blog

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC870/IELTS6.0/HSK5級/Python)

2014年買ってよかったもの

去年、日本に居たのは約70日。色んな所を行ったりする生活であったため、快適にするためにどうすれば良いか考えてみた。買ってよかったものをまとめてみた。

 

 1. 3-way ビジネスバッグ

実際に買ったのはイオン×JALの5000円以下ぐらいで手に入ったものだったと思う。スーツケースの上に取り付けることもできるし、色んな持ち方をできるのは便利。空港の手荷物検査でもパソコンを取り出す安いし、鞄の中に文房具類を入れておけば メモも取れるしパソポートも管理しやすかった。

2. スーツケースへの取り付けベルト

gowell バックとめるベルト 75-90941

gowell バックとめるベルト 75-90941

 

名古屋ヒルトンでCAさん達がスーツケースに他のスーツケースや鞄をセットにして運んでいたのを見て、便利そうだったので購入した。実際すごく便利で、両手を空けることが出来るので携帯や財布の取り出しがラクにできる。

 3. 文房具類

ジェットストリームのペンは、ほぼ日手帳のオンラインオーダーのおまけ品で付いていたことから使い始め、ここ何年も使い続けている。書き心地がすごく良くて、スラスラ書ける所が好き。

授業で山ほど紙の書類をもらうことがあるのと、英語読む時にわからない単語を書き込みながら読みたいので印刷することが多い。その時に、ホッチキスと穴あけパンチがあると書類をすぐにまとめておけるので便利だった。 

プラス 2穴パンチ フォース1/2 Sサイズ 紙箱入り ブラック PU-815A BK 30-191

プラス 2穴パンチ フォース1/2 Sサイズ 紙箱入り ブラック PU-815A BK 30-191

 

 

マックス ホッチキス サクリフラット フラットクリンチ 28枚とじ ホワイト HD-10FL2K/W
 

 4. モバイルバッテリー

 毎夜、充電することが出来たのでそこまでごつくなく、なるべくお洒落目のモバイルバッテリーを探していたところ見つけたバッテリー。かさばらずに必要最低限の働きをするのでかなり助けてもらった。海外で携帯の充電なくなると、旅行先などでおいしいごはん屋さんが調べられなくなるので致命的なので。。

 5. Bose ノイズキャンセリング・ヘッドホン

見た目もゴツくかっこ良くなかったので抵抗あったのだけれども、たまたま貰えたため使ってみたら衝撃を受けるぐらい周りの音が遮断されて音楽しか流れてこなくなる。図書館で勉強する時などちょっと集中したいなって時にすごく便利だった。

6. Blue Surface (VPN)

今年は中国で生活することが多かったから、どうやってインターネットを快適にできるか模索した。Panda VPNTsukuba VPNも試して何とか無料で抑えようと頑張っていたけれども、繋がりやすさとパスワードの更新頻度が多くてある時とたんに使えなくなったりするので、最終的に有料のBlue Surfaceにたどり着いた。

日本にいる時はすごくスピード遅くなる気がするし、中国に居ないと効力を発揮しないのはお金が飛んでいっている感すさまじいけども、中国で使える恩恵を考えてみたらありがたくお金を払おうと思う。


<番外編>

7. i Phone5S

性格に言うと2013年のすごく年末に買ったのだけれども、2014年の生活はiPhoneがないと何とも不便だったと思う。その前まで使っていたSHARPスマートフォンはちょっと古いこともあって中々快適に操作できない部分があったのだけれども、生活が一変するぐらいの感覚でiPhoneがある生活が良かった。

と、まあ、割と何だこんなもの感あるもの多いんですが、とりあえず、こういうまとめに出てこないもので便利だったな〜って思うものを紹介したかったのでまとめてみました。