ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

英語の勉強再開

昨年末に受けたTOEICで870点取って以来、英語の勉強がストップしていたので、再開しました。

APPで出来る限り聞く時間を増やすこと。

Revising Proseで書き方を勉強すること。

Revising Prose

Revising Prose

 

 NHKビジネス英語で良い表現を勉強すること。

NHKラジオ 実践ビジネス英語 2016年 07 月号 [雑誌]

NHKラジオ 実践ビジネス英語 2016年 07 月号 [雑誌]

 

5年前はTOEICで400点ぐらいだったので、何とか人並みになってきたかもって思う時もあるけれど、社内で明らかについていけない会話がある度に愕然とするのでちゃんと一歩一歩積み上げていければなと思います。 

 

春に受けたHSK5級で180点だったので、中国語の方もHSK6級取って今年を締めくくれたらなと思っていますが、どうなることやら。。。

 

韓国語もちゃんと話せるようになりたいですが、まだまだ先は長そうです。

 

ブログの方も体系的に書いていけるようにしたいですが、自分の気持ちに正直にゆるっとやりたいです。