ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

Photoshop使ってみた

昨日のIllustoratorに引き続き、Photoshopを使ってみた。

参考にしたのは下記webページ。

これをしようと思ったのは、君の名は。をみて綺麗な背景描写に感動したから。

チュートリアルに添って行っていったが、意外と難しかった。でも、それなりのものが出来たのは良かった。こうやってやってみると大事だなと思うのは下記3点。

1. 自分の想像している加工後のゴールがある程度絞れていること

2. ゴールにたどり着くための操作方法、加工知識

3. 手間をかけること

f:id:ohtanao21:20161013013207j:plain

f:id:ohtanao21:20110515121838j:plain

 

Photoshop 初心者すぎて2時間ぐらいかかったが、もう一回同じことをやるのであれば半分ぐらいの時間でできるような気がする。

ここから、どうやったらもっと自然になるのか、夕焼け空は作れるのか、花びらの雰囲気は何が良いのかなどはあまり感覚がつかめていない。

そう考えると、君の名は。という物語を作った作製側がいかに素晴らしい技術をもって完成品を作ったんだろうと感嘆する。

どれほどのとてつもない細かい努力と技術であの作品は出来上がったのだろうか。

イメージの与える印象の深さや気持ちよさというのはこれから積み上げていきたい。

f:id:ohtanao21:20161013015403j:plain

なんていい時代なんだろうなあ。