ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

勉強日記#1

最近あまりにもモチベーションが低いのでGREの勉強を始めてみた。

働きだしてから、もっと一生懸命しながら時間を過ごしたいなあと日に日に思うけれども、中々悪循環から抜け出せない。

高校時代の後輩が大学院留学していると聞いて、久しぶりにコンタクトし、自分もどうせなら可能性が広がる選択をしようと思ってGREの勉強に取り掛かった。

同じ田舎で育ち、野球部で泥にまみれていた環境で一緒に居た人間が今となっては全く違う環境に、アメリカの大学院に居るなんて、どこでこの違いが生まれたのだろうって感じる。これから人生はどんどん分岐点にぶつかってさらに違う方向に転がっていくのだろうと思う。人生は選択の連続なのだから。

Word Smart for the GRE, 2nd Edition: A Guide to Perfect Usage (Smart Guides)

Word Smart for the GRE, 2nd Edition: A Guide to Perfect Usage (Smart Guides)

 

 Word Smart for the GREのQuick quiz2項目ずつこなしていこうと思った。

11月中に一通り終えることができれば、きっと12月にもう一週できると思うので、30days challengeとして粛々とこなしていきたい。

噂に違わず単語が難しく

alacrity: eaher amd emthusiastic willingness

adulation:  excessive praise

など聞いたことない単語が出てきた。

海外大学院留学 ③GRE対策 ~勉強方法~ - 海外留学・就職を志すエンジニアのブログ

Gre | Blog @kazu_098

GREで310(quantitative/Verbal)、TOEFL100ぐらいが最低ラインみたいなので、そのあたりを目指して勉強するつもりである。(が、実際受けたことないのでどうなるかわからない、、、)

GREの方は3回ぐらいを目安に、TOEFLは3〜5回でケリを付けたいが出来る限り受験数は減らしたいので勉強してから受けてみようと思う。

TOEICとIELTSは受けたことが、どちらも大した点数が無い(TOEIC:870 2015/IELTS:6 for all sections)なのでどこまで伸ばせるか楽しみでもあり少し不安でもある。

とにかくまずは単語勉強の習慣化を今週心がけようと思う。

出来る限り英語に触れる意味も含めてCreative Confidenceも読み始めた。通勤中しか読まないのでペースは早くないが、33%まで読んだので、今月中に読み終われるようにしたい。  

Creative Confidence: Unleashing the Creative Potential Within Us All

Creative Confidence: Unleashing the Creative Potential Within Us All

 

 次は日本語版で読んだPEAKとか

Peak: Secrets from the New Science of Expertise

Peak: Secrets from the New Science of Expertise

 

買ったきりほとんど手を付けていないElon MuskのBiographyかまたは

Elon Musk: How the Billionaire CEO of SpaceX and Tesla is Shaping our Future

Elon Musk: How the Billionaire CEO of SpaceX and Tesla is Shaping our Future

 

 TOEFLなどのWriting対策としてあたりを読むようにしたい。日本語の本は極力避けよう。。。。

Pros and Cons: A Debaters Handbook

Pros and Cons: A Debaters Handbook

 

年内に数冊読むことを目標にしたい。

PEAKに書いてあったように、どんな一流でも時間をかけて訓練しているのは同じであってその差を生み出しているのは訓練で少し負荷のかかるものをやり続けたり目標を持ってやり続けることがポイントのようなので、本で習ったことをそのままできるように注意して過ごしたい。

今週中にはMagooshに登録してモチベーションを保ちながら勉強すること。

人生飽きがこないように過ごしていくことが楽しく過ごす秘訣だと思うので小さな目標を持って進んでいけたらなと思った。

12月もうすぐなので、ふるさと納税iPhoneの修理、買い替え、TOEICの受講、などしないといけない。