ohtanao21's blog

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC870/IELTS6.0/HSK5級/Python)

Twisted Helix review #1

英語学習者でYoutubeをよく見る方居るのではないでしょうか。

興味あることと英語を結びつけて触れる機会を増やすのはとても良い。

今日はとてもおもしろいYoutuberを見つけたので紹介です。

 

www.youtube.com

 

✗ Let's start loving the neighbors. 

○ Let's start loving our neighbors. 

 

Theの使い方とても難しいので、theの使い方で英語話者に違和感が感じないレベルってかなり流暢な人だと思います。

 

www.youtube.com

 

ベタ褒め。

 

www.youtube.com

 

TAKAさんの成長過程について解説していて面白かった。

単語単語で話すBroken Englishから文章を使って会話するようになってきている。

 

www.youtube.com

 

予想外だったのは稲葉さんが帰国子女じゃないのにかなり流暢でこちらもべた褒め。

文法もexcellent。発音は日本人ぽさはあるとのことですが普通のレベル。(たぶん日本人でも人ごとに癖があるのと一緒)

 

www.youtube.com

 

とても面白い意見。

バイリンガールのChikaさんの英語感の主張で日本人は日本スタイルの英語が無いから何時まで経ってもアメリカ英語、イギリス英語を正解としてるから英語が話せないのではという意見に対して違う気がするとのこと。

Bobbyjudoさんのテレビが作り出す英語美化論に関しては個人的に同意ですが、Twisted Helixさんはちょっと違うのではとのこと。

Twisted Helixさんの主張は

1.英語と日本語が構造的に遠い言語であること

2.生活や仕事で英語が必要ないから

感覚的には皆さん同じ意見で、英語が生活に入り込んで来ない理由はテレビで英語の番組が少ないし、英語話せるやべえみたいな雰囲気作り出しているのは大いにハードルをあげています。英語が話せなくても良い仕事は沢山ありますが発展途上国では英語が話せるということで人生逆転並の給料に繋がらるのでハングリー精神を持って英語を勉強している所はあると思いますが、日本ではそうでないため日本語だけで十分。

構造的に遠い言語というのはもう埋めがたいものですが抗うこと無く勉強するしか無いポイントです。英語より構造的に近くて役に立つ中国語も良いと思います。

 

何れにせよ英語話者による解説はとても有り難く、Youtubeで無料でこういったものが見れるのはいい時代になったなあと思いました。