ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

台湾 Fun WIfiを使ってみたら予想以上に便利だった!

今夏、台湾に行くに辺りWifiを借りようと思い色んなサービスがあるものの、調べてみたらFun Wifiが良さそうだったので借りてみました!

 

1.費用(5日間)

今回は5日間だったのですが、計4400円でした!

他に削れる所といえば安心補償サービスだと思うのですが、正直無くても良いなあという感じでした。ただ、何かあった時全額負担だと凹みそうだったので80%補償にしました。

f:id:ohtanao21:20180909203546p:plain

ちなみに盗難などあった際の補償は下記になるようです。

f:id:ohtanao21:20180909204227p:plain

2.予約

予約素早すぎてびっくりでした。

個人情報とクレジット情報入力すると、上の領収書が登録したメールで送られてきます。

3.受け取りと返却(特殊ケース)

今回のルートが桃園空港入りの高雄空港発だったので、台湾での返却ができなかったです。(てっきり日本に帰ってきた時に送れば良いと思って予約してました)

予約が直前だったので日本の空港での受取でなく桃園空港で受け取りにしていました。そうすると桃園空港の返却カウンターで返却しないと行けないのですが、その事実に気づいたのはメールをもらった出発1、2日前。

これはちょっとまずいなあと思い事情説明メールを送信。

そうするとすぐに返信が来て、日本に帰ってきた時に新宿の返却オフ

ィスに送って下さいとのことでした。

受け取りは出口ゲート出て右にずんずん進んだ所にありました。

Wifiの受付がそこら中にありましたが空港自体結構シンプルなので簡単に見つかります。チラチラ辺りを見ていると空港に到着してから借りるのでも十分良い気もしましたが、予め値段も調べられるメリットを考えると事前に予約するのも悪くない選択かなと思いました!

f:id:ohtanao21:20180909205259p:plain

受付のお姉さんにメール見せると、シートにサインして受け取りをします。

その場でWifiのスイッチを付けてくれて、Wifiが使えるか動作確認をしてOKでしたのでそのままGoです。

ココで返却して下さいね、というような事を言われますが、メールも来ていることだし中国語で説明のハードルも高そうなので、わかりましたと伝え、ありがとうと良い受け取り完了です。

4.使い心地

使い心地抜群でした。

台北を向かう電車、新橋駅から台南の新幹線、どこでも何不自由なく高速インターネット使えました!昨夏行った際はPokemonGoをせっかくしたかったのにお店のWifi経由だから歯がゆい思いをしていましたが、こんなことであればその時借りておけばよかったと思いました。

台北一泊目のホテルでは到着時に連絡する必要があったので、ラインのやりとりもWifiがあったので全く問題なしです。これから海外旅行行く際には絶対借りようと思いました。(もしくは現地でSIM買ってSIMフリー携帯でインターネット!次のiPhoneはデュアルSIMを期待!)

日本で普通に生活しているのと同じ勢いで使っていましたが、タクシーでの道を伝える際にも、問題なしです。

一つ気をつけるとすれば電池に少し配慮が必要で、普通に使用していても6時間ぐらい使っていても平気だったのですが、無くなったときが心配だったのでモバイルバッテリーを頻繁に利用していました。

何不自由なく生活できて大活躍でした!

日本に帰ってきて成田空港ですぐさまレターパックで送り(確か600円ぐらいだった気がします)追跡番号をメールにて送りました。その後追跡番号で到着を確認してメールで一報すると、特に特別なことが無い限り処理済ませておくので問題があればまた連絡をしてくれると教えてもらい返却も完了です!

海外Wifiサービスは沢山あり、イモトさんのWifiなどが有名だと思いますが、結局どれが良いかというのは値段だけからは比べ難い気がします。

今回選んだFunwifiさんは使用感も全く問題なく使えたので、今度行くときも値段に大きな差がなければ使おうと思いました!

臨機応変に対応してくれたのもとても助かり感謝です!

皆さんのご参考になれば嬉しいです〜!