ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

Youtuber Jusuf review#2

スイスに住んでるYoutuberのJusufさん。

f:id:ohtanao21:20190202095514p:plain

学生なのですがとても魅力的なYoutube動画を作成していて、仕草や音楽に乗って踊る姿がとてもかわいらしい。

ジム通いの動画や、街歩き、海外の大学生活、スーパーの様子など見れるのがとても楽しい。

高校生の時にこういった動画を見ていたら海外の大学に思いを馳せそうだなと思い見ている。

今回見た動画は部屋を片付ける(Declutter)動画。

とてもミニマルな生活をしており、元々部屋にものがとても少なくて綺麗なのではあるが、さらにものを整理し綺麗に整頓していく光景はお見事。

確証はないですが、ココでも活躍していそうなのが無印良品のアイテム。

海外に行った時によく見る日本製品の一つで、そのコンセプトとともに世界中のミニマリストに愛されているのは日本が誇るプロダクトといえる。

www.youtube.com

そこで思い出すのがこんまりこと近藤麻理恵さん。

こんまりさんのマインドセットは今や世界中に発信され、本が売れ続けている。

ある種、禅スピリットが流行っているのと少し近いものが感じられる。

無駄なものを削ぎ落とし、コアの大切な部分に集中するような感覚はどの人種にも理解できる物事なのだろうか。

www.youtube.com

現実、じゃあどうやってそういう生活に近づけていくのかと、物があふれる自分の部屋を見て思う。

最近意識しているのは、物事をしっかり消費していくということ。

使い切ったら感謝の気持ちを込めありがとうと良い捨てる、もしくはまだ使えそうなものはメルカリなどで誰か欲しい人の元へ届ける。

買ったものは溜め込まずに使い、消費していくようにする。 溜め込み続ける本やカバン、服が多くなると買われた物も哀しい思いをしていると思う。

記憶は失われていくのでブログなどに思い出は記しておき、パンフレットなど旅の記憶の思い出はものではなくブログに残しておく。 

そういった事を意識することで少しずつものが減ってきており、何か捨てられないときの判断基準を自分の中で持つことが少しずつできてきた。

目標は何時でも動けるような身軽なものの量なのでそれにはほど多いけれども積み重ねだと思うので習慣化できるようにしていきたい。