ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

大人英語1-5 情報収集編

英語の勉強をするにあたってどうせなら効率良く勉強したいものです。

前回、どんな意識で居たら気軽に勉強が続けられるかという点について簡単に触れました。今回は、僕が勉強するにあたってモチベーション維持用に見ていたブログなどのまとめをします。(モチベーションのアップだけやっても仕方がないがモチベーションが無いとそもそも続かないので、、、)

僕が英語を始めたの理由の一つに英語を話せたほうが今後の人生楽しいだろうから、という理由でTEDなどを直接理解したいという気持ちもありました。TEDの中に良く言語学習のスピーチもあるので、他の国の人が言葉を学ぶ時の注意点など見てみるのはとても良いでしょう。

【TEDののスピーチ集】

 

【英語学習のマインドマップ

20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへwisdomofcrowdsjp.wordpress.com

HALさんのハタチエイゴはとても素晴らしい英語学習の地図です。ぜひ英語学習しようと思っている人は読んでみると良い気がします。闇雲に勉強するだけでなくバランス良く勉強する意識が着くと思います。

 

【Quipped】

素敵な会話ができますように - quipped

これは水です

シリコンバレーに憧れがあった僕は、とても洗練された文章のQuippedというサイトをとても楽しみに読んでいた。英語学習の事も良く書いてある。

 

【taichino.com】

[アメリカ日記14] 僕が英語話せないのは日本の教育のせい – taichino.com

アメリカに住むエンジニアの方のブログ。自分が英語に悩む中でこんなに優秀な人でもこんなこと思っているのかと勉強になった。

 

【イシコのつ呟き】

TOEICが良ければどんなベネフィットがあるのか書いてある。勉強の仕方に関する話は殆ど無いがとてもモチベーション維持に良い。

 

外資系営業マン】

 

こちらの方も英語が使えるとどんな仕事ができるかという点でとても良い情報収集であった。英語ができるってとても仕事の幅が広がるし、チャレンジの幅も広がります。

 

【TOEIC980点の大学生のブログ】

TOEICだけでなくストイックに英語勉強する姿勢がとても刺激的であった。どんな教材使っているかやTIMEの読み方などとてもおもしろかった。

 

【Youtuber】

 個人的にとてもおすすめなのはAtsueigoさん。かなりインテリジェンス溢れる話し方なのですが、努力の総量が鬼多いです。爽やかイケメンでとてもさくっと言うのですが、圧倒的な勉強量です。

NariKiriさんはとても日本人ライクな雰囲気でAtsueigoさんほど洗練された内容でない気がしますが、とても親近感のある雰囲気は素敵です。

バイリンガールさんは言わずもがなの有名な方!

 

【ログミー】

ログミーはもう10年ぐらい前になるのでしょうか、とても良く見ていたサイトの一つです。とてもインサイトフルなスピーチを纏めてあり全訳している事が多いので勉強するときにとても重宝しました。

もし良かったら皆様の好きなサイトなど教えてください!