ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

MUJI HOTEL BEIJINGで感じるリノベーションやまちづくりの流れ UDS株式会社

先日SFG修行/JGC修行でマレーシアに訪れる際にトランジットした北京にて立ち寄ったMUJI HOTEL BEIJING。

行った際にたまたま講演会をしていたので少しだけ聞いてパンフレットをもらってそそくさと建物の中を見学していたのだが、帰ってきてパンフレットを眺めていて気になった事があって調べていた。

どうやらMUJI HOTELはUDS株式会社という所がホテルの企画・設計・運営を良品計画に持ちかけて始まったようである。

 

UDS株式会社さんが手がける仕事にソーシャルアパートメントと行うアンテルームや、リラックス食堂、ブンカホステルなどがあり、どれも日常の生活と親和性の高く日々の生活に少し彩りを加えまちとのつながりを生み出すようなものが多い。

シェアやローカルとのつながりなどのムーブメントを感じる事が多かったがその中の多くに関わるUDS。今度旅行をするときにはその土地にUDSの関わったホテルが無いか、レストランが無いか調べてしまいそうである。