ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

SFC修行 エアチャイナ トランジットホテルに泊まってみた!

年末駆け込みSFC/JGC一気ステータス獲得と狙って旅行を重ねているのですが、今回はSFC修行であれば選択肢の一つにする人も少なくないであろうエアチャイナの北京トランジットホテル体験記です。

今回泊まることになったのは、下のホテル。直前まで良いホテルが出てこないか待っていたのですが3日前ぐらいに諦めて予約。

羽田の出発が1時間程遅れて北京にも遅れて到着。久しぶりについて北京空港はとても大きく、まず出国手続きをします。日本人はトランジットの際にVisaは必要無いはずなのでそのまま真っすぐ出国手続きしてOKだと思います。トランジットの場合特別な書類が必要なのか聞いたのですが連れて行かれる所はVisaの記入台。もう少し中国語が堪能であればよかったのですが意思疎通もある程度しかできずに居たら英語のできる空港係員が日本人OK〜みたいな事を良い普通に出国すれば良いとのこと。

ちょっと迷いずらいのでトランジットホテルの場合はそのまま普通に出国すれば良いと思います。出国するとターミナル移動することになるので、電車に乗り出口のあるターミナルへ移動。エアポートシャトルで移動した後に外に出ると結構涼しい。11月初旬の北京は肌寒いぐらいでした。

他のかたの体験記を読んでいたらバスがあるらしいとの事、、、でも良く分からなかったかつ少し眠かったのでタクシーで移動しました。25元ぐらいなのでSFC修行する人であればタクシーでさっと行ってしまうのが良いと思います。

20分ぐらい走るとホテルに到着です。

周りには噂通り何もなくとても静か。

f:id:ohtanao21:20181110015506j:plain

フロントのお兄さんが面倒くさそうなオーラ全開で対応してくれますが、中国らしくて嫌いではないです。チケットとパスポートのみで無料でした。

f:id:ohtanao21:20181110015828j:plain

廊下は少しホラー感強めでしたが、部屋は綺麗です。

f:id:ohtanao21:20181110020021j:plain

f:id:ohtanao21:20181110020242j:plain

快適に過ごして朝はビュッフェ形式の朝食。6時から開始だった気がします。6:30ごろに行ったときにはすでに団体が居ました。

f:id:ohtanao21:20181110064259j:plain

f:id:ohtanao21:20181110064306j:plain

f:id:ohtanao21:20181110064626j:plain

f:id:ohtanao21:20181110064608j:plain

とても中国色の強いホテルでいつも泊まるHoliday Innとはまた違った気分で過ごせました。ホテルから空港はシャトルバスが出ており、一時間ごと(7時、8時、9時、、、)に出発しています。7時のバスに3分遅れぐらいで行ったら既に出発していたのでタクシーを呼ぼうとしましたが8時のバスを強く進められ一旦部屋で待機。

f:id:ohtanao21:20181110074706j:plain

中国の飲食店でよく見られるレンタルモバイルバッテリー。

f:id:ohtanao21:20181110074835j:plain

空港までのバスは無料でおおよそ15〜20分程。ターミナル3(人を降ろして、ホテル行く人をひろって)→ターミナル2と移動していきます。街中へ行く場合はターミナル3で降りて空港から街へ行く電車に乗ると良い気がします。

朝明るくなってからホテルの周りを眺めていると本当に何も無く、何かおかしつまみたいと思う方は空港で買っておくのが良さそうです!