ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

SFC修行 エアチャイナ CA871 北京ークアラルンプール ビジネスクラス搭乗記

修行のスピードに記事を書くスピードが全く追いつかないのですが、SFC修行(一部JGC修行)でクアラルンプールまで行ってきました!

羽田から北京まで行ったお話と北京で泊まった話は別で纏めていますのでお時間あればどうぞ御覧ください〜!

午前中は北京の珈琲屋めぐり、MUJI HOTEL訪問などをしてきたのですが、午前中だけでもとても満足な北京観光でした。

天安門近くから空港までは約1時間程度。空港まで戻ってきてエアチャイナのビジネスラウンジでリフレッシュした後に少し急ぎ足で搭乗まで行きました!エアチャイナのラウンジとても良かったしシャワーも浴びやすいのがとても有り難かったです。

 

搭乗口は少し遠いので少し早めの行動が良さそう。

f:id:ohtanao21:20181110155648j:plain

羽田ー北京間もそうでしたが所々に空きがあり、今回乗った時に隣にすでにお客さんが居たので2つ隣同士で空いている席に移動して良いか聞いたら、人居ないしOKだと言うことで異動させてもらいました!主張Welcomeな中国文化なので異動したかったらとりあえず聞いてみるというのが良い気がします。

f:id:ohtanao21:20181110160037j:plain

離陸前にメニューを伝え、16:20出発であったので少し時間が経ってから晩ごはんとして出してくれました。

f:id:ohtanao21:20181110160456j:plain

f:id:ohtanao21:20181110175757j:plain

見た目少ししょぼいですが個人的には十分とても美味しかったです!サクッと食べ上げた後は珈琲でリフレッシュ。

f:id:ohtanao21:20181110171244j:plain

その後はキャビン内は明るさを抑えて寝る時間になります。足が伸ばせて気持ちい。

f:id:ohtanao21:20181110182641j:plain

ホーチミンの上空がとてつもなく綺麗であった。一眼レフ持っていけばよかったと後悔した唯一の場面でした。これ一体なんの明かりだったのだろうかと気になっていましたが、とにかくホーチミン上空ということしか乗務員の方から聞けずでした。北京からのルートでないとホーチミンの上は通らないので、CA781に乗られる方はぜひチェックしてみてください!(そしてもし何か分かったら教えてください、、!)

f:id:ohtanao21:20181110195738j:plain

飛行機の遅れもあまり無くとても満足なフライトでした。アテンダントさんもお客さんに気を配ってくれていてとてもフレンドリー。もうちょっと中国語話せれればこういう時楽しいのになあって思っていたので2019年は中国語力を入れて上達していきたいと思いました。言葉ができたら人生の楽しみ跳ね上がるはず!中国の航空会社に苦手意識がなくなったら特に便利なことが増えるのも楽しそう。

着いてからはずいずいと進んでいきます。

f:id:ohtanao21:20181110224421j:plain

f:id:ohtanao21:20181110224454j:plain

北京も綺麗でしたがクアラルンプールも空港とても綺麗。ここは搭乗者とごっちゃまぜになるので到着側としては少し迷いながら周りについてずいずい進んでいきます。

f:id:ohtanao21:20181110224839j:plain

出口のターミナルまで移動。アテンダントの人たちと一緒に乗って移動。

f:id:ohtanao21:20181110225121j:plain

タイミングにもよるとは思いますが、入国審査は外国人の方が早いぐらい。

f:id:ohtanao21:20181110225710j:plain

出口のあたりにつく頃にはもう24時近くだった気がする。f:id:ohtanao21:20181110230317j:plain

空港間の移動及びクアラルンプールへの移動のためには電車にのります。チケット買うとレシートみたいな紙にQRが書かれており、これをスキャンして改札に入れます。

f:id:ohtanao21:20181110231716j:plain

f:id:ohtanao21:20181110231753j:plain

A/Bのプラットホームがあり、片方は街までノンストップ、片方は停車駅が多い方。第2ターミナルで宿泊しようと思っていたが、最初別の方向に進んでしまい折り返しました。

f:id:ohtanao21:20181110231958j:plain

空港に遊べる所がたくさんありそうでしたので、変に街まで移動しなくても空港で宿泊などすれば良い気がします!