ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

Youtube散歩 RUI HACHIMURA

ゴンザガ大学で活躍する八村選手。

渡辺選手がNBAでプレーしているのが話題になっていたが、殆ど同時期に渡米した八村選手。アメリカのNCAAはプロ育成リーグに近いような印象で、地元の人たちは地元の大学、出身大学をものすごくフォローしてプロよりもアテンションを惹いている部分がある。

スラムダンクを読んだこと無いというのは少しショックであったりしたが、日本人選手がとても活躍するのは感慨深い。

最近ではDUKEとの対戦で怪物ザイオンと対戦、時にマッチアップし優勝に貢献、MVPを獲得した出来事は有名な話である。

 

高校時代から有名で大学からアメリカに留学、言葉の壁を乗り越え、勉学の成績も維持し、インタビューにも堂々と受け答えする姿は称賛に値する。

下のワシントン大学との対戦では同点で迎えた残り数秒の場面でボールが八村選手にパスされ、さらにその期待に答え決勝点を上げるという活躍を見せた。

この場面でチームメートからパスを貰える、そのシチュエーションを作ってもらえるという存在がいかにすごいかスポーツをしていた人なら分かると思う。

バスケットボールというスポーツでもこういったロールモデルが出来ると他にも続いて挑戦する選手が生まれるであろう。これからも引き続きウォッチしていきたいと思う。