ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

Netflix review Konmari こんまりさんNetflixに登場!

ついに日本が誇るこんまりさん(Konmari)がNetflixに登場しました。

海外でも非常に評判になっているようです。

www.theringer.com

Netflix登場後には、以前からのGoogle検索数を遥かに凌駕する勢いで検索されており世界中で注目されています。Netflix恐るべし!

According to Google Trends, the search terms “konmari method,” “Marie Kondo,” and “konmari” spiked January 1, when the Netflix show launched. Compare that data with the release of Kondo’s book in 2014, when those same search terms took off and then more or less leveled off. This year the new numbers completely obliterated the original stats. The chart’s line is shooting nearly straight upward.

今現在はアメリカ在住のようですっかり馴染んでいる様子。

以前にこんまりさんの話を上げたのですが、片付けるということは世界中共通で欲している事だったのでしょうか。

第一話では、子供が2人いる家庭で子育てで忙しく中々片付けが出来ない家を掃除するストーリー。片付けが出来ない事で夫婦の中も少しギクシャクしている中にこんまりの登場。

こんまりさんのすごい所は、二人を理解しながら、やる気を出させるように寄り添いモチベートしながら作業をしてもらうという能力。その中でも掃除するときには感謝の気持ちが大事と「ありがとう」と言いながら捨てるようにしましょうと伝える点は素敵であった。

ガレージの中で結婚式のDVDを見つけた時の反応は、まるで自分の事のように喜ぶ姿は幸せを運んでいるよう。

完璧は中々難しいと、一生懸命教えながら片付けをしてもらっていく。約1ヶ月かけて二人は掃除していき、途中経過を報告していくのだがみるみる綺麗になっている。

時に子供に教えながら、どうやってものを捨てるのか、何を残しておくのか整頓を進めていく。

掃除が全て終わった後にこんまりさんがまた登場し、二人の生活が激変したと褒めて褒めて褒めまくる。これは掃除する方もとても楽しいだろうなと感じる。

 

-ときめくものだけを残しておく

-ものは立てて収納する

-どのくらいものを持っているか見えるようにした方が良い。