ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC900/IELTS6.0/HSK5級/Python)

写真をオンラインで売る方法 How to Sell Photos Online: 7 Ways to Make Money With Photography | #1 Youtube review 2021

これからは個々がサイドハッスルをして副収入を得る時代になりつつあります。

株式などの投資やYoutubeなど代表的なものですが、e-commerceでものやスキルを販売するという方法もあります。f:id:ohtanao21:20210403200619p:plain

今回、オンラインコマースのShopifyが運営するLearn with shopifyという動画コンテンツにて「写真でどのように収入を得るか」がまとめられていました。

www.youtube.com

 

Direct stock

オンラインで自身のウェブサイトを作成し写真販売を行う

Shopifyには写真販売のテンプレートが存在するので便利です。

Photo lock

イメージプロテクションアプリ

apps.shopify.com

Creativehub

プリンティングアプリ

apps.shopify.com

ライセンスビジネス

旅行雑誌やサイトなどに写真販売

Printful

Tシャツやスマホケースなどの商品にプリントできるサービス

apps.shopify.com

InstgramやFacebook ADを活用するのが良い

Society6

Print-on-demandサイト。日本でいうとスズリのようなサービス

society6.com

suzuri.jp

Fineartamerica

Society6のアート寄りサイト

fineartamerica.com

Microstock

Shutterstock

www.shutterstock.com

500pix

500px.com

depositephotos

jp.depositphotos.com

Pthodune (Envate)

photodune.net

Adobestock

www.adobe.com

Alamy

www.alamy.com

どのマイクロストックサイトでも重要なのは検索した時に1ページ目に表示されること。

そのためにはタグ付けを正確に、そして検索される時にキーワードをうまく入れること。

メジャーな検索ワードのものでは競合が多すぎて表示されるのが難しいのでより、競合の少ないタイプの写真を意識すること。

日本だとPIXTAが有名ですね。

 写真素材のピクスタ

フリーストックフォトサイト

フリーストックフォトサイトでは寄付により小額ですが収入を得ることが可能です

Pexcels

https://www.pexels.com/ja-jp/

Unsplash

unsplash.com

Pixaboy

https://pixabay.com/ja/ 

Photo competition on APP

Snapwire

snapwire.co

Shutterstock

色々なSNSやオンラインプラットフォームでポストすればするほどチャンスは拡がります。

知的財産に関わるものに関してはモデルリリースやロケーションリリースを取ることを忘れず。

 

さいごに

個人で始められるビジネスプラットフォームが増えてきている中でサイドハッスルする習慣を身につけるのはとても面白そうです。

ShopifyがこのようなコンテンツをYoutubeで発信していることにとても驚きましたが、今の時代に沿っておりかつShopifyの活用方法を伝えることができるwin-winのチャンネルです。

写真のストックフォトに関してはリターンが少ないように思いますが、ストックフォトに登録できるレベルの写真をコンスタントに撮れるようになることで基礎的な写真技術を向上できるように思います。

Adobe Stock、ShutterStock、PIXTAを初めてうまく活用できたらまたまとめを作りたいと思います。

売上がアップする商品写真の教科書

売上がアップする商品写真の教科書