ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

Maarten Schrader | Lightroom Photo Editing | Youtube Review #2 2021

在宅ワークになりYoutubeを見る時間が増え、

とても良い動画を見ている一方で、どんどんと流れていき何か良い方法でまとめて置きたいと思いつつ、中々記録の習慣がつかずで年末ごろまでには記録の習慣を付けたい。

 

コロナが始まり出張がすべて無くなったのを気に日頃の景色をもっと綺麗に残しておきたいと思いカメラを始め、Adobe CC登録したのはいいもののソフトの活用がまだまだ。

今回はLightroomの編集動画を見てプロセスを勉強しました。

f:id:ohtanao21:20210901211100p:plain

www.youtube.com

Maarten Schraderは独自のオンラインコースも運営する一方で、Youtubeで様々なInstagramerの写真ルックを作り上げていく過程を自身で実演しながら教えてくれます。

 

題材にする写真はInstagramで有名なフォトグラファーなので、RAWの画像からどうやって作り込まれているのかが分かります。

Goproの水中写真を綺麗に仕上げていく様子は圧巻です。

www.youtube.com

ポストプロセスでこれほど写真が魅力的になるというのは驚きです。

撮影時に色々と工夫をしポストプロセスで取り扱い易いようにしておくのを心がける一方で、どの程度までポストプロセスで挽回できるのか知っておけると撮影時の優先事項が決めやすそうです。