ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

世界を変えた地図グーグルマップ誕生の軌跡 NEVER LOST AGAIN グーグルマップ誕生 | キーホールによるシリコンバレードリーム | 2021年書評#10

Google Maps誕生の物語がとてもおもしろかった。

📒 Impression and Review | 感想

📖書籍リンク

海外や国内旅行、就職活動でよく行かない街を歩く時、昔はよくプリントアウトした地図や地球の歩き方の地図をポケットに折りたたんで紙をくるくる回転させては道があっているか見ていた時代があった気がする。

知らない街をドライブする時はカーナビに頼り、精度の悪い到着時間がコロコロ変わるのに気分が左右されながらコンビニや見かけた人に道があっているのか聞いたりしていた時代もあった。

道に迷うという経験をしたことが無い世代はどんどん増えていると思うとグーグルマップがもたらした目的地へ迷わずたどり着く方法は非常に貴重な財産であると思う。

ジョン・ハンケによりキーホールという1999年に立ち上がった会社がキャッシュアウトの危機や出資による回復、そして2004年にGoogleに買収される物語。

テキサス大学を卒業した友人同士がバラバラの会社で働く中で、ネットスケープの台頭などインターネットの波を感じジョン・ハンケはアースビューの会社をスタート。

Earth.comのドメインを買おうとしたが所有者のIBM社員が大金を要求してきたり、軍事用途に大活躍したことが会社を救ったこと。イラク戦争時にCNNがキーホールのアースビューを使用したことによりサーバー圧迫などジェットコースター波に色々なことが起きる企業して軌道にのるまでの過程がとてもエキサイティングで面白かった。

Googleに買収される意思決定も面白く、写真共有ソフトピカサのレビューをしている時にアースビューのリンクが同僚から送られてきたセルゲイ・ブリンは本来の目的とはそっちのけでアースビューに夢中になり、その場でメンバーに共有して「この会社買うべきだね」と。

Googleの買収話と並行しメンローベンチャーズから出資話を締結寸前のところの心理状況やGoogle IPOによるプレIPO株の話、イスラエル企業スカイラインからの訴訟などベンチャーならではの波乱万丈はとてもすごい。

Googleに入ってからはGoogle検索のすべての意思決定をしているマリッサ・メイヤーの承認を取るために右往左往している話や、ラリー・ペイジセルゲイ・ブリンに1年後にどうなるべきか、1000万人のユーザーか1000万ドルの売上どちらを上げるべきかと聞くと「君たちは、それよりもっと物事を大きく考えた方がいい」と言われたという。買収されてGoogleに入ったキーホールのメンバーとしては今まで行っていたソフトウェア販売ビジネスのように自分たちが収入を作る事をしないと会社で形見が狭いようであった中でそういったラリーやセルゲイのコメントは不思議だったのではないでしょうか。

Google Mapのローンチは名前決定からデータロードのスピードへのこだわり、画像データーの買い上げ規模などキーホールメンバーとしては考え方が違う事の連続でジョン・ハンケは「私達は考え方を変える必要がある」と。マイクロソフトの地図事業への参入表明はGoogle Mapチームの開発スピードを上げ、Googleローカルとサービス統合時にはマリッサ・メイヤーGoogleローカルに名称を統合しようとしたためキーホールチームはそれを阻止。

Google earthローンチ時にはマリッサ・メイヤーから承認を得るのためにひと悶着。Googleでもこんな日本企業みたいな承認作業が必要なのだとびっくりするのだけれども、キーホールが割り当てられていた木曜日のUIレビュー以外のタイミングはマリッサ・メイヤーとコンタクトができず会議に割り込んでローンチ直前になんとか承認を取り付ける。キーホールは多少煙たがられていたようですがこんな面倒な作業Googleでさえあるのかと驚きです。

その後Googleストリートビューは20%プロジェクトからプロトタイプが作られ、自動運転のプロジェクトが立ち上がる。さらにはApple iPhone発表に伴いGoogle Mapsアプリ開発依頼がAppleスティーブ・ジョブズからあった。そしてiPhone発表当日Steve JobsGoogle Mapsをデモのプログラムに取り入れました。

www.youtube.com

キーホールが買収され10周年になりジョン・ハンケは次のプロジェクトへと移ることを決意します。Pokemon Goです。Pokemon Goはローンチされまたたく間に世界中に拡がり最もダウンロードされたアプリの一つになりました。

www.youtube.com

📚 Relating Books | 関連本・Web

  1. 単独飛行 ロアルド ダール (著), 永井 淳 (著) https://amzn.to/3kNJFze