ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

28 Life Lessons from 28 Years in 28 Minutes by Ali Abdaal | 28歳の僕が送る28の教訓(28分で!) | 2022 Youtube review #7

最近よく見ているAliabdaalさんが28歳になりライフレッスンをまとめていたのでブログにしようと思います。

 

Youtubeを見ていてとても良い動画だったなと思う一方で、いつか未来の自分が何か大切なものを見たけど思い出せないなんてことがないように残せたらなと思います。

きっとあなたにとって役に立つことがどこかにあるかもしれません!

 

www.youtube.com

 

Setting intentional defaults

意識的なデフォルト行動を作りましょう。習慣と呼ぶこともできますが、習慣というと何か作り上げるような固い印象があります。

意識的なデフォルトの意識の仕方のヒントはクリステンセンの本にあります。「もし今日後一時間あるとしたら何をするか」それで何が変わるのか考えることだそうです。もしあなたが仕事をしていて既に8時間も働いた後にもう一時間働いてもあまり変わる物事はないでしょう。

その代わりに友達をコンタクトする、誰かを祝うなどするとあなたの人生に大きな影響を与えるかもしれません。

Lowering the bar

ハードルを下げること。先延ばしにする一つの理由に始める前から高い目標を設定しているからということがあります。まず何かを始めることによって、物事を進めることができます。動き出した物事や行動はそこまで抵抗なく進めることができます。

高い目標と設定するよりも始めてから目標を動かすのが良いでしょう。

Embracing mediocrity in certain areas

月並みであることに寛容になりましょう。

時間は有限です。何事も完璧に仕上げる時間は残念ながらありません。

Living with a background music track

音楽を流すことであなたの気持ちにエネルギーが出てきます。背景で音楽が流れていることでムードをコントロールするというのはとてもスマートな方法です。

Consistency and quantity generally leads to quality

継続性や量は質を生み出します。

絵を描くときは量を描くと質も上がりますし、Youtubeのビデオも量をこなすと質が上がります。継続性や量をこますことから初めてみましょう。

Quantity and consistency lead to creativity

量と継続性は創造性も生み出します。

量をこなす中で多くのアイデアが生まれるでしょう。

Sending physical thank you notes feels good

感謝のノート、カードを送りましょう。

カードを送ることで自身の気持ちも良くなります。

100枚カードを送ることも良いでしょう。

Planning and doing are two different modes of operating

計画することとすることは異なることです。

先延ばしにする原因に計画ばかりして何も物事を進められないということがあります。

計画ばかりせず、まず取り掛かることはとても大事です。

Choosing to be satisfied

満足することを選択しましょう。

一日の終わりにいい選択をしたと思えるよう満足する物事を選択するようにしましょう。

Move towards things that energise rather than drain

元気を吸い取られるものではなく元気が出る方向へ向かいましょう。

例えばパーティーに誘われた時、気が進まない時は行かない方が良いでしょう。

エネルギーを奪われる物事に時間を使うのではなく、エネルギーを生み出すことをしましょう。

Fantasy fiction books are amazing

ファンタジーフィクションはとても素晴らしいです。

Use a face towel

顔を拭くときはフェイスタオルを使いましょう。

Skincare compounds over time

スキンケアはおおむね3つのポイントがあります。日焼けどめ、保湿、レチノイド。

朝は洗顔し日焼け止めと保湿をし、夜はレチノイドと保湿します。

Try to wake up at the same time every day

毎日同じ時間に起きましょう。同じ時間に寝る、起きるようにすることで身体がリズムよく過ごせるようになります。

Don’t keep your phone on the bedside table

ベッドサイドテーブルに携帯を置かないでおきましょう。

ベッドサイドに置くのはKindleや本がいいでしょう。

Don’t press the “try harder” button

「一生懸命」ボタンに頼らないようにしましょう。

持続可能にならないこのマインドセットは辞めましょう。

何かやる気が起きない時に気持ちで頑張らないと、と思うよりも元気がない時に物事をを進めることができる仕組みを作りましょう。

Monetising your passions can be fun

マネタイズすることは楽しいです。

マネタイズすることで、趣味がより上達し面白くなるでしょう。

Monetizing your passions can also not be fun

一方で、マネタイズを全ての物事にすることは楽しくなくなる時もあります。

副業で行っていたことを本職にしたら面白くなくなったなどよくある話ですよね。

It’s ok to leave a party without saying goodbye

さよならを言わずパーティーを離れることをよしとしましょう。

Musings on retirement

退職するには三つの方法があります。

1. 十分な資産を得る

2. 資産に比べ生活コストが十分に低い

3. 稼ぎが少なくても楽しめる物事

Try and enjoy each day on its own merit

一日、一日を楽しむように心がけましょう。

人生は過去を生きることも、未来を生きることもできません。

Everyone is friendly but you have to go first

人間関係において、まずは自分から何かするようにしましょう。

友達との旅行の計画をする、休日の過ごし方を計画するなど。

Successful people under-invest in relationships

成功者は人間関係を軽視しがちだそうです。

仕事に打ち込むなどにより、家庭環境が悪化したり、子供や友人と疎遠になるなど。

仕事は有形(tangible)の結果をすぐに生み出すことができますが、人間関係は無形です。

すぐに形あるリターンが無いですが、人間関係に投資するのは素晴らしいことでしょう。

Morning exercise is great

朝の運動は素晴らしく、一日を元気に過ごせます。

Rejection is way better than regret

後悔するぐらいならば断りましょう。

Read the bad reviews

アマゾンなどで悪いレビューを見てみましょう。

どんな素晴らしいと思っているものでも誰かは悪いレビューをつけていたりします。

全ての物事は全ての人に有益であったり、有用であることはないものです。

Use trains for travel

電車移動は良い仕事場です。

Journey before destination

目的地を決める前に旅に出ましょう。

ゴールに左右されることなく、目的地までに行く過程を楽しみましょう。

 

さて、何かヒントは見つかりましたか?