ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

中国で広がる小売バトル 高品質・低価格・おしゃれのNOMEに行ってきた!

中国で有名なお店の一つにMINISOという無印、ユニクロダイソーなどをミックスしたようなお店がありますが、今勢いがあるのはNOMEというお店。

en.jiagle.com

f:id:ohtanao21:20190210182456j:plain

北欧デザインをコンセプトにして居ます。(北欧資本では無い)

上海にも近年増えてきて店舗がそこら中にできています。

MINISOには無い欧米感が一つの武器になっており、アジア感(日本感)がとても高い印象なのですが、NOMEは圧倒的に欧米感を出しています。ウェブサイトもとても綺麗な作りになっています。

f:id:ohtanao21:20190210183747p:plain

 

お店もとても良い雰囲気。

f:id:ohtanao21:20181110121322j:plain

パッケージもとても綺麗で値段も安いので、MINISOと比較すると洗練された雰囲気です。

f:id:ohtanao21:20181110121454j:plainf:id:ohtanao21:20181110121358j:plain

f:id:ohtanao21:20181110121349j:plain

f:id:ohtanao21:20181110121955j:plain

ここでタオルや靴下を購入したのですが、とても使い心地もよく、品質も良かったです。このままだとMINISOの勢いも収まるのかな、と思っていた所興味深い記事がありました。

2016年に元々「MINISO」にいた幹部クラス数人を「NOME」側が引き抜き、その幹部たちが「MINISOが18年にNOME名で出店攻勢を掛ける事」を暴露、そして「NOME」側がブランドコンセプトを再考し、加盟店募集も行い、2017年後半から出店をスタートした。これらの事に対して、納得がいかない「MINISO」の叶(葉)代表が報復の意味で裁判を起こしたわけです。

こちらの記事で纏められているのですが、どうやらMINISOの幹部クラスのメンバーが大幅に引き抜かれてNOMEの幹部メンバーとなっているようで、大きな揉め事になっていたようです。

www.nbdpress.com

AI superpowersで纏められていたように、中国では容赦無いつぶしあいがあります。

ohtanao.hatenablog.com

これだけ大きな規模になったMINISOをここまで動かすNOMEは脅威な存在だったのでしょう。今後の動向も含め注目して見ていきたいです。