ohtanao21's blog

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC870/IELTS6.0/HSK5級/Python)

中国 上海 コーヒ屋まとめ

上海へ行くので上海の行きたい珈琲ショップを纏めてみた。 1. Blacksheep Espresso 大众点评:http://www.dianping.com/shop/76980198 営業時間:08:00〜18:00 View this post on Instagram 黑羊也太好喝了☕️ 热带水果和奶油莓子味儿的豆子✨ 赞~ #hambelaco…

大人英語 1-4 マインドセット編

英語を学ぶにあたりどのような心の持ち方であればよいのか。ということについて少し纏めておきたいと思います。 英語に限らず、何かを習熟するためには、習熟したい対象に対して接する時間を長くするという事が必要になります。才能があるという人はこの時間…

大人英語 1-3 モチベーション編2

英語を勉強しようと決め、目標が何となく決まりました。 そこから英語の勉強を本格的に開始するのですが、モチベーションにも変化がありました。というのも学習するに連れて色んな外部刺激(人、映画、本など)があり、刺激を受けるたびに人間の心は揺れ動き…

大人英語 1-2 目標設定編

前回のブログにてどういった経緯で英語を勉強しようと思ったということを書きました。その中で目標設定を最初に行いました。 当時の環境 大学生だった自分にとって英語を話せる、使えるとはどんなことなのか。正直全く分からなかった。というのも英語と関わ…

大人勉強 1-1 モチベーション編

まえがき 20歳を越えてから英語を勉強した経験があるのですが、どういった流れで勉強することになったのか、勉強していったのかを書いていきたいなと思う。 何でもそうだと思うのですが勉強でもスポーツでも続けていくというのには何かしらの理由がある。例…

Xiaomi Mi Band3がとっても使い心地良かった

自分の生活リズムをなんとなく意識するのはできるのだが、より具体的に可視化出来ないかと思っており、心拍数や睡眠時間、歩数などが計測可能であるPebble Watchをここ数年使用していた。 買った当時は万歩計の役割を果たすことにえらく感動した覚えがある。…

NCAAラクロス動画と決勝リーグ選考プロセスについて Selection and seeding system in NCAA championship

アメリカのNCAAの動画を見るのが趣味なのですが、今回はそのNCAAの決勝トーナメントの選考プロセスについて色々調べて見ました。(大衆の興味関心とても低そうですが) 大学時代ラクロスをやっていた時に日本のラクロスは各リーグで優勝した1、2校が集まり全…

台湾 台中 如邑堂で台湾の有名なお菓子、太陽餅を食べてきた!

台中の高美に行った後に帰り道バスを待つのがつらすぎてタクシーに乗ったのですが、タクシーの運転手に教えてもらい連れて行ってもらった太陽餅のお店がとても素敵だったお話です。 太陽餅はパイナップルケーキほど有名でないのですが、パイみたいな焼き菓子…

台湾 台中 東洋のウユニ塩湖と言われる高美湿地に行ってきた!

台湾の台中という所に高美湿地(ガオメイスーディー)と呼ばれるとても綺麗な場所があります。 南米ボリビアのウユニ塩湖が水面反射のフォトジェニックな場所として有名ですが、高美も水面反射のとても綺麗な景色が見られる場所です。 View this post on Ins…

2018書評 #4 映画を撮りながら考えたこと

いつか読みたい読みたいと思いながら積読状態だった本。 連休などで移動時間がまとまって4、5時間あると落ちついて本が読めるのでとっても貴重な時間だと再認識し、意識的にそういった時間を作っていかないと駄目だなあと思う。 さて、今回読んだ本は映画…

台湾 台中 書く文化を伝えていく覓静拾光へ行ってきた!

台中にひっそりとある覓静拾光。 珈琲屋さんであり文具屋さんでさるお店。 BRUTUSで見てとっても行きたかったお店。 下の記事もとってもおすすめですのでぜひ御覧ください! 台中オススメの文房具屋さん「覓靜拾光」についてレビューします | サラリーマンを…

台湾 台中 新しいコーヒーの楽しみ方を知ったCoffee Stopover

台湾はコーヒー文化がとても盛んで、台中にも魅力的なコーヒー屋さんが沢山あります! そんな台中で代表される珈琲屋さんの一つCoffe Stopoverに行ってきました! 行った際に上の記事は知らなかったのですが、とってもよく書いてありシステムがよくわかりま…

台湾 台中 圧巻の迫力伊東豊雄さん設計の台中国家歌劇院に行ってきた!

台湾の台中は台北程観光地感が高くないのですが、とっても素敵な場所が沢山あります。その中でもぜひ立ち寄りたい所の一つにオペラハウスの台中国家歌劇院があります! これだけ大きな建築物なのでその綺麗さが際立っていてとても素敵でした。 設計したのは…

2018書評 #3 センスのいらない経営 福島良典

僕が大学院の頃だろうか、グノシーというサービスが世にではじめる頃のことを覚えている。 同世代にとんでもない人が居るなあなどと思いながらそのサービスを見ていて、圧倒的な技術力をうたいながらもちょっとした炎上などもあった。 今回はそんなグノシー…

TOEIC380点から外資系で働くまで 英語の勉強遍歴を纏めてみた!【10/13更新】

英語というのは言語構造を考えても日本人の永遠の課題のように思います。 自分自身も、かなり苦労して勉強してきて、今でも苦労しながら日々仕事で使っています。何だ何だ、英語できない人が何言ってるんだ!となるのは重々承知なのですが、英語できない人も…

台湾 台北 静まる街の中夜までやっている珈琲屋さん NichiNichi日子珈琲 に行ってきた!

台湾の中心に程近い中山駅周辺にあるカフェ。 日子咖啡 Nichi Nichi – 居心地のよい台北カフェ – The little star dweller どこかエッジが効いたようなカフェってことじゃないけれど、なんてことのない日常(でもとても暖かくて幸せ)を表現しているような、…

台湾台北 Fujin Treeの珈琲屋さんで台湾の流行に触れる

台湾のカルチャーはとても面白いのですが、中々どこに行けばそういったものに触れられるのか、あまり良くわからないと思います。 もちろん観光地の九份など行ってとても綺麗な景色の中、まるで映画の中に居るような体験も海外旅行の楽しみの一つだと思います…

台湾 台北 Jack & NaNa coffee storeで魂のこもったハンドドリップコーヒーを飲んできた!

今回行った珈琲ショップは Jack & NaNa coffee store。 忠孝新生站の近くにあるコーヒーショップです。 お店はちょっと見つけづらい場所にあります。 少しこじんまりとしていて見つけにくいですが、とっても素敵な空間です。 ドリップ珈琲を頼みカウンターで…

台湾 台北 三一Bloomで感動するほど美味しいかき氷を食べました!

台湾といえばマンゴーかき氷なのですが、今回はちょっと台湾ならではではない、現代風アレンジのかき氷を食べてきました! お店は三一Bloomというお店で、忠孝復興駅近くにあります。 閉店間際だったのでかなりいそいそとしてしまったのですが、なんとか注文…

台湾 台北 台湾の友達オススメStoppage Timeでのんびり珈琲時間

台湾のコーヒー文化はとても発達しており、街のいたる所にカフェが見かけられます。 台湾の珈琲の紹介をされているサイトがあり、とても興味深く拝見しました! 次に珈琲が必要なタイミングで買ってみたいなあと思っています。 植物市場の近くに良いカフェが…

台湾 台北 台北が誇る週末植物マーケット建国暇日花市に行ってきた!

台北で有名な植物市場に行ってきました! 当時多肉植物やチランジアにハマっており台湾に行った際にせっかくなので植物市場に行ってみました! ここ最近雑誌などやカフェなどで見る機会が増えており、台湾に行った際にもカフェの軒下などに置いてあるのを見…

台湾 高雄 誠品書店で阿原(ユアン)のお茶を買ってきた!

台湾、高雄の誠品書店にて阿原ソープを見てきた。 デザインも綺麗で誠品のコンセプトがとても素敵でした。 ユアン(阿原)のものづくりは、自然のちからを見つめることから始まります。 ひとや植物、すべての生きものがもともと持っている“みずから美しく健…

Youtuber Jusuf review#2

スイスに住んでるYoutuberのJusufさん。 学生なのですがとても魅力的なYoutube動画を作成していて、仕草や音楽に乗って踊る姿がとてもかわいらしい。 ジム通いの動画や、街歩き、海外の大学生活、スーパーの様子など見れるのがとても楽しい。 高校生の時にこ…

Youtuber Paige review #2

ケンブリッジのリケジョ大学生の1日の過ごし方。 最近のYoutubeでは大学生や社会人の1日みたいな動画が増えていて、オープンキャンパスとか行かなくても良い気がする。 自分が高校生の時にあったら泣いて喜ぶだろう。 Nasaのパーカーがお気に入りってギーク…

Youtuber Violin MD review#1

なんと医者のyoutuber。 ちょっと驚きだけども面白い。 かなり細かく撮ってるけど大丈夫なのかなあ。 バイオリンもやっている。 www.youtube.com

Youtuber Life of Luba review#1

Chemical engineeringだった。 CSに移行した。 C言語から始めた。 Yelpでインターン。 Airbnbでインターン→入社。 コメント欄がやばいw www.youtube.com

Youtuber ange n review#1

Dukeの合格発表 "落ちた"→母親の馬鹿笑いがとてもハッピーそうで好き。 日本語めっちゃ流暢。 Ivy Dayっていう日があるのか。 みんな沢山受験する。 Princetonでの興奮すごい。 UC barkreyの方が良さそうな印象だったけど違うのか。 Congrats! 動画この一本…

Youtuber Study To Success review#1

Brown, Cornel, Dartmouth Accepted 落ちるのも淡々と言うので切ない。 Waitlistの扱いがよくわからない。 Ivy入れてとても良かった。 合格発表は College Decisionって言うんだ。 www.youtube.com

Youtuber Isabella Fons review#1

大学合格発表のシーンは中々楽しそう。 落ちてもポジティブな感じ。 Deffered、据え置きというのもあるのか。 スカラーシップもあり。 普通こんなに受験するのかい。 dream school CMU. March 31st. 受かった時にTシャツ着ちゃってるのが可愛い。 Congrats t…

Youtuber Nicolas Chae review#1

Economics student 食堂恐ろしく綺麗。 プリンストンどんだけ綺麗 Mac使う人多い。 ヘッドホンかっこいい。 ご飯めっちゃ良いらしい。 i Pad Proでnote taking dinnerも学食。 フリーフードを求める。 カレッジスポーツの応援。 www.youtube.com Bose QuietC…