2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧
スタディサプリAI教育研究所所長、小宮山さんの本を読みました。 レア力で生きる 「競争のない世界」を楽しむための学びの習慣 作者:小宮山 利恵子 KADOKAWA Amazon Summary + Notes | まとめノート レア力で生きる 新しい物事へ触れ合う 自分との向き合い…
オードリー本を読みました。 オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る 作者:オードリー・タン プレジデント社 Amazon この本を読んで Summary + Notes | まとめノート オードリータン デジタルを活用してより良い人間社会を作る 公益性を目指す デジタル…
前回に引き続き、シャオミ関連の本ですが、今回はIoTプラットフォームをどう構築していたのかについてのストーリーになります。 日本に居るとあまりシャオミ製品と触れ合うことは無いかもしれませんが、アマゾンで多く販売されており特にMi Bandなどは代表的…
今となってはスマホ販売数No.1(2021/8現在)となったXiomi。Xiomiが年商1兆円になったスピードはトヨタよりも、AppleよりもGoogleよりも速いたったのわずか5年間。そんなXiomiついて書かれた本を読みました。 www.counterpointresearch.com シャオミ(Xia…
前回のチャイナイノベーションに引き続きチャイナイノベーション2を読みました。 上海に住んでいた事もありますが中国のデジタル戦略にはとても興味があり、昨今のデジタル事例についてまとめてあり、デジタル活用後進国の日本としてはとても学ぶところが多…
中国のデジタル政策について学ぶべくチャイナイノベーションを読みました。 チャイナ・イノベーション 作者:李 智慧 日経BP Amazon 中国製造2025 ついこの間までの中国は模倣品、安かろう悪かろうのものづくりという印象がある日本人は多いのではないでしょ…
アマゾンの創業者ジェフ・ベゾスの伝記本と呼べるInvent & Wanderを読みました。最近では宇宙旅行が話題となったジェフ・ベゾスですが何を思ってアマゾンを創業し、その中で何を大切にしサービス開発、成長を遂げていったのか、過去ベゾスが送っていた株主へ…
2021年新書大賞になった人新世の資本論を読みました。 人新世の「資本論」 (集英社新書) 作者:斎藤幸平 集英社 Amazon Summary + Notes | まとめノート 人新世の資本論 2021新書大賞を受賞した本著。人新世(ひとしんせ):Anthropoceneという言葉はあまり…