ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

2016-01-01から1年間の記事一覧

勉強日記#2

今日出てきた単語 Word Smart for the GRE, 2nd Edition: A Guide to Perfect Usage (Smart Guides) 作者: Princeton Review 出版社/メーカー: Princeton Review 発売日: 2007/07/03 メディア: ペーパーバック クリック: 1回 この商品を含むブログを見る all…

勉強日記#1

最近あまりにもモチベーションが低いのでGREの勉強を始めてみた。 働きだしてから、もっと一生懸命しながら時間を過ごしたいなあと日に日に思うけれども、中々悪循環から抜け出せない。 高校時代の後輩が大学院留学していると聞いて、久しぶりにコンタクトし…

Photoshop使ってみた#2

夏の終わりに京都の嵐山へ行ったときの写真をアニメ背景風に加工してみた。 紅葉バージョン 新緑バージョン まだまだ物足りないところがあるのでやり込んでいきたいですが、割とさくっと出来て楽しい。フィードバックが速いと試す回数が増えるのでIT系の仕事…

Photoshop使ってみた

昨日のIllustoratorに引き続き、Photoshopを使ってみた。 参考にしたのは下記webページ。 これをしようと思ったのは、君の名は。をみて綺麗な背景描写に感動したから。 チュートリアルに添って行っていったが、意外と難しかった。でも、それなりのものが出来…

Illustorator使ってみた

最近IllusutoratorとPhotoshopを練習している。 PPTでやろうとしていて出来なかった細かいことができるようになって楽しい。 今日はイラストを描いてみた。 モデルの写真から手で簡単な似顔絵を描いて、写真で取り込んで下のレイヤーに入れてその上に顔の輪…

語学を使えるように頑張るべきこと

先日下記リンクの記事を読んで自分が英語や中国語の勉強をしだした時のことを思い出した。 決してすごく上手く話せるわけではないですし、アメリカ、イギリスや中国などで生活しようとしたら支障がないレベルではないですが、記事に書いてあることはとても納…

DMM英会話記録

今年の3月からオンライン英会話のDMM英会話をやっている。 先生が世界各地に居てフィリピン在住の先生ばかりじゃなくて色んな話し方が聞けてより実践的な気がする。月謝も安かった気がする。 習い始めた当初はDairy Newsというニュース記事を抜粋して毎日更…

QC検定2級を受けてみた

9/4にQC検定2級を受けてきた。 日本規格協会が運営する品質管理方法に関する検定であり、内容は品質とは?にまつわる知識であったり品質管理するために効率よい方法や実践の計算などが勉強できる。 目的:製品開発の仕事をしていてDR(Design Review)の際…

雖然媽媽說我不可以嫁去日本 ママは日本へ行っちゃダメって言うけれど

台湾女子と日本男子が出会い、心を通わしていくストーリーがある。 今回本を買って読むと出会い時から結婚するまでの双方の視点からの考えが書いてありそういう風に思ってお互い過ごしてたんだと、清い気持ちになった。 ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言う…

茶色のシマウマセカイを変える。ISAKの創設ストーリー

ISAKと呼ばれる学校がある。 何となく知っていた時にTedxKyotoでのスピーチにて小林りんさんのストーリーを聞いた。 Creating Tomorrow's Leaders Today: Lin Kobayashi at TEDxKyoto 2013 "Not taking risk is risk"という言葉が突き刺さってきた。 まさし…

英語の勉強再開

昨年末に受けたTOEICで870点取って以来、英語の勉強がストップしていたので、再開しました。 APPで出来る限り聞く時間を増やすこと。 Revising Proseで書き方を勉強すること。 Revising Prose 作者: Richard A. Lanham 出版社/メーカー: Longman 発売日: 200…