ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

What Happened to Japanese Ainu Culture? | Food In Our Time Ep.2 | 2024 Youtube review #8

最近極力英語のコンテンツに時間を使おうと思い英語のYoutubeチャンネルを見ることが増えてきています。対話系のものやドキュメンタリー系のものがとても好きで、見ているとTaiwan Plusが捉えたアイヌ文化の物語がとても面白かったです。

www.youtube.com

古くからある文化でどんどん消えてなくなりそうなものは世界中にあると思うのですが、アイヌ文化もその一つなのではないでしょうか。良くも悪くもその土地固有の考え方だけに捕らわれず生きていける時代になったために、各地方の文化が色濃く語られる映像に美しさを感じます。

ちょっと悔しいのは日本のメディアではなくて台湾のメディアがこのような映像を作ったことですが、一方思うのは外国人だからこそ近づいていけることもあるように思います。

自分自身旅行していた思うのは、色々な土地に行った際にその土地特有の文化や美しさに触れたいという思いであったり、その土地の人たちに話を聞いてみたいという思い、また聞いた時に綺麗に記録しておきたい気持ちがあります。

 

最近、写真を撮ることで記憶を残しておくことが大切だなと思います。人の記憶というのはとても曖昧で儚いものですが、どこかにビジュアルとして残しておくことで記録できます。

 

 

元々このチャンネルにたどり着いたのは台湾の半導体工場の映像でした。半導体の本など読む中でパッと想像できなかった物事を半導体工場の中の映像を通して説明してくれています。

www.youtube.com

ohtanao.hatenablog.com

ohtanao.hatenablog.com

このYoutubeチャンネルで驚いたのはVitalikとオードリー・タンの対談などとても興味深いコンテンツが多いことです。

www.youtube.com

時間を見つけて消費をしていきたいと思います。

ohtanao.hatenablog.com

ohtanao.hatenablog.com