ohtanao21's blog

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC870/IELTS6.0/HSK5級/Python)

大学院留学関連の気になるブログまとめ(追記予定)

特にMBA(大学院)行きたい願望とかは無いのだけれども(無いことも無いのだけど…笑)いつも面白いなあと思いながら見てるブログをせっかくなのでまとめて行こうと思う。パブリックにしておくことには意味があると思うので、自分の好きをここに残しておきたい。

元・上海MBA生の風景

上海という街はなかなか好きで、半年ほど過ごしてみて健康面の心配事以外はかなりエキサイティングで中国の荒々しい勢いを肌で感じることは気持ちいい。上海でMBAって言うイメージはなかったけど、会社の中にも上海でMBA取得者が居たり、このブログの著者の方がキレキレで言語堪能なところが好きで読んでる。

Ashridge MBA 2012 - from Hertfordshire, England

そこまで詳しく読み込んでるわけではないのだけれども、内容がいっつも気になるなあって思うので、インターネットという名のブラックホールでどこかに行ってしまう前に掴んでおこうと思った。

シカゴ大学 EMBA留学&海外起業ブログ

起業しながらアカデミックで勉強するってすごいなあ、と思いながらいつも読んでいる。自分も体験したことのあるフィリピン留学のビジネスをしているところは少しかじった話なので楽しい。これからもっと興味深い内容になりそうなので、クリップ。

ロンドン留学おぼえ書き

元々教師になろうと思って、ずっと遠回りしている状態な自分にとって、教育関連の大学院留学はすごく興味がある。教師の中でそんな人も居るんだな、ってのは新鮮だった。国語教師だと書いてあったのに、英語に奮闘してIELTSで高得点を叩きだしてる点はすごいなあと心底思うと同時に、やっぱり英語は一般教養でIELTSに悩んでいるようでは、情報収集格差の面でいい先生になる可能性削ってるよなあと思う。

MBA留学雑記帳@オックスフォード

IELTSの勉強をし始めて、アメリカ=英語の世界だったのだけれども、なんだかんだ英国=英語のイメージが強くなった。その上で、オックスフォード大学と言うのはなんだかトップ中のトップという印象が刷り込まれたので、その大学院に通っているこのブログに興味をもった。案の定IELTSで高得点をたたき出しているので、すごい人いっぱいいるんだなって思ってる。

ただいまーらいおん

英語も中国語も話す上でMBA取得されて、ベンチャー系の仕事(?実際良くわからない)をしているみたい。世の中ほんと、賢い人いっぱいいるなあと思いながら読んで、自分ではこんなことできないと思いながらも、そんなこと言っている自分が嫌なので負けたくないなあと思いながら読んでる(強い意思なわけでもないが…笑)

 

今後、どんどん追加していこうと思います(2014/7/26)

Uncertainty

英国留学した後に上海へ留学している人の日記。

rtainty