ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

Techlead review #7

とても興味深いYoutube動画があった。

リーダーシップについてなのだが、とても示唆に富んでかつ経験に基づいたコメントであった。

 

- リーダーシップについての動画。

- コミュニケーションする時に話してばかりで、聞かない時はコミュニケーションとは言えない。話しているだけ。

- 人は誰しもシャイではない。しっかりとした関係性の無いあなたとの間でシャイなだけである。というのも誰しも騒ぎ方は知っている。

- 誰しも人との付き合い方は人によって異なる。

- 素晴らしいと思ったマネージャーはまだ話していない人に聞いて発言を促す。時に意識的にそうしないといけない。

- トピック移る時にはその他に質問がないか聞こう。

- 戦争や王様でない限り支配する事がリーダーシップではない。- 

- 仕事場では支配される必要はない。リーダーの事を聞かないと決めたら聞かないこともできる。

- Q&Aについて。最も良くないQ&Aはすべてその場で答えられるもの。より良いものはその場で答えがすぐ出なく、持ち帰りになるようなもの。(その場で10問中10問答えられるようなものは時間の無駄に近い)

- 疑問を一度打ち壊されるような解答をされるとその人は二度と質問しなくなる。

 

支配すること≠リーダーシップ。

 

思い返すとMTGの時の立ち振舞いが良くない時や、誰かの時間を単純に奪うような時間の使い方をさせてしまった時もあった。シャイであるのは問いが悪かったり関係性が築けていない場合も多くあるというのはしっかりと頭の片隅においてコミュニケーションをするよう意識したい。

 

動画の内容とは関係無いが、最近動画の最初に明確にリンクから物品の購入を促す所がとても愛らしくて面白い笑