ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

Youtuber review Leila Gharani - Excel shortcut keys you SHOULD know!

f:id:ohtanao21:20190528220354p:plain

サラリーマンの仕事をしているとPC作業がどうしても多くなりがちなのですが、その中の時間をより有効に活用できないかなと考えることが増えてきた。

あまりクリエイティブな仕事でない部分もあるので、Adobeなど仕事で触れないのは少し悲しいのや、Google Sparedsheetなど新しいツールも会社の共通ツールとしては扱いづらい部分もあるなあと思っていたところ、本屋で面白そうな本を見つけた。

Outlookのショートカットキーなどについて書かれている本なのですが、そう思うとMicrosoftのツールをうまく使えるようにしておくだけで相当な時間削れるのでは…ということでExcelのショートカットキーを少し勉強しようと思う。

www.youtube.com

1. Add / Remove Filter 

Ctrl + Shift + L

フィルターの追加及びディアクティベート

 

2. Create a Table

Ctrl + T (Table)

 

3. Move to the edge of data

Ctrl + →(↓、←、↑)

文字列のあるデータセットの端部へ移動できる

 

4. Extend selection of cell

Ctrl + Shift + →(↓、←、↑)

アクティブなセルの範囲を拡大できる。Homeボタンを押すことで左上のセルへ戻る。

 

5. Format Cells

Ctrl + 1

アクティブなセルのフォーマットを選択することができる。小数点の変更、日付表示の変更などに便利。

 

6. Automatic Sum

Alt + = 

SUMのショートカットキー。縦、横どちら方向でもできる。

 

7. Paste as Values

Alt + E + S + V

数値としてセルをコピー・

 

8. New line in cell

Alt + Enter

セルの中に行を追加する。

 

9. Select data in current region

Cntr + A

データ・セットの中のどこかにアクティブセルがあれば全範囲選択できる。

 

10. Insert chart on same sheet

Alt + F1

選択されたデータ・セットのグラフ作成(デフォルトチャート)

 

11. Flash Fill

Ctrl + E

フラッシュフィルというものなんですが、調べてみるとどうやらフラッシュフィルとは、以下のよう。

入力したデータの規則性を認識し、必要とするデータを瞬時に入力する機能です。
Excel2013で新しく追加された機能です。

とても素敵な機能。

 

12. Select entire row

Shift + Space

 

13. Select entire column

Ctrl + Space

 

14. Insert new row or column

Ctrl + +

単体で使うとアクティブなセルに合わせてどこにセルを挿入するのか選択できる。

12、13にあった全行・列選択と組み合わせると左・上にセルを挿入することができる。

 

15. Delete entire row or column

Ctrl + -

アクティブな行・列を削除

 

16. Move one row between others

Ctrl + spaceでアクティブな行を作っておき、挿入したい部分で Siftを押すことで挿入。

 

17. Hide column

Ctrl + 0 

 

18. Hide row

Ctrl + 9

 

19. Select visible cells

Alt + ; 

非表示以外のセルを選択。非表示のセルがあれば白くハイライトされる。

 

20. Highlight number constants

F5 Alt + S O X Enter

式を含まない数字のセルをすべて選択

 

この動画ではシンプルにショートカットの説明だけであるが、Leilaさんの他の動画ではExcelの様々なTipsが紹介されていてビジュアライゼーションは特に参考になる。

www.youtube.com

 

Twitterを眺めていると、エクセルの達人が軽やかなエクセルさばきを見せていた。

限られた時間の中で時短できるということは正義だと思う。

 

 ではでは〜!