ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

Youtube review | Demas Rusli | クリエイティブカメラマンによる魔法の編集術

GWで家の中に居る時間が増えると、部屋の中で何かできないかと考えます。

撮りためた写真を編集していましたがもっと思い出に残るような良い残し方無いかなあと新しい編集方法を探していました。

その中で見つけたクリエイティブな手法を今回はまとめました。

f:id:ohtanao21:20200505173624p:plain

インスタグラムで見つけたかっこよい写真(シネマトグラフ)

まずはDemasさんのインスタグラムアカウントから。

www.instagram.com

クオリティが高くとてもクリエイティブです。旅行に言った時にこんな写真残せたら思い出になりそうですね。

気になるのは日本の写真がたくさんあり、クリエイターの手にかかれば身近にある景色がこんなに美しく残るのだと感動しました。(一方、これに期待しすぎて行ってみたらがっかりなんてこともありそうですが…)

使われている手法はシネマトグラフという写真と動画の間みたいな絵なのですが、アイキャッチなコンテンツに仕上げる際に使われます。

写真なのに一部が動いていたり、現実のような風景なのに少しSF感が残るので脳が気になるのだと思ってます。

自分でも作れるのかなあと少し調べてみたらDemasさんのYoutubeチュートリアルを見つけました。

 

Q&A

www.youtube.com

どのようにフォトグラファーになったか語られています。

大学では建築を専攻。親戚のカメラマンが結婚式プレ写真を撮影していた時に、きれいな風景にインスピレーションを受けたといいます。

大学時代に使用していたPhotoshopの技術を写真に適用します。Lightroomでは現像をしますが、Photoshoでの合成技術が魔法のようです。

 

チュートリアル

切り抜きチュートリアル

www.youtube.com

これからは映えスポットにどれだけ人が居ようがお構いなしです。

別の切り抜きチュートリアル

www.youtube.com

観光地に行って写真撮るために長い列をがっかりするなんて後で編集すれば問題無しです。

パンショットチュートリアル

www.youtube.com

動きのあるものにはこれ。

タイムスライスチュートリアル

www.youtube.com

これでタイムラプスに差をつけましょう。

水たまりチュートリアル

www.youtube.com

水たまりの中に別の世界を作ってしまいましょう。

昼・夜チュートリアル / 光るシネマトグラフチュートリアル

www.youtube.com

 

DemasさんがQ&Aで紹介していた勉強時に見ていたYoutubeチャンネル

www.youtube.com

www.youtube.com

 

Demasさんが運営するポッドキャストチャンネル

www.youtube.com

 

学習の過程で

物事を勉強する時に1.良い目標(方法の理解)と2.モチベーションを見つけるのはとても大事なように思います。

なんとなく続けても確かに成長はしていくのですが、続ける中で自分の成長が見られないとモチベーションは下がり継続ができなくなることが多いです。

というのも自分自身過去にAdobeの編集を勉強していた際に本を見て一通りやってみたのですが、「で、何が創りたいのだっけ?」という事が起こり、本をすすめる中でモチベーションも下がり続かない。という体験をしていました。

過去に勉強した物事で使いみちが分からないものも似たような経験ばかりです。

今回のDemasさんのインスタグラムを見つけて、とても感動しました。

旅行先で写真や動画を撮る楽しさがさらに増しそうですし、撮影した素材を使って何か作るのもとても楽しみです。

様々な編集の手法を知っていれば楽しさが倍増しそうなのも、これからが楽しみです。

Demasさんはじめクリエイターのクリエイティビティに尊敬し、こうやってハウツーを世に残してくれていることに感謝し、これだけ刺激の多い時代を楽しみたい。

 

というわけで…

パン効果を使ったタクシーの流し撮り写真の合成をPhotoshopしてみました。

これから旅行した際にはタクシーや乗り物の写真とるの楽しみになりそうです。

www.instagram.com