「Youtubeってメントスコーラとかドッキリじゃないの?」
iPhoneを使って誰でもカメラが使えるようになり、4Gになりどこでも映像を見える「映像の時代」にYoutubeというプラットフォームは誰にでも身近な存在になっています。
僕はYoutubeがとても好きでよく見ており、何か調べ物や旅行先、新しいことを勉強する時にまずYoutubeで検索してみるということをよくしています。
数年前のYoutubeは「メントスコーラ」「ドッキリ」「大金使ってみた」というようなコンテンツが溢れており、そんな印象を持つ人から「Youtubeで何見ているのか?」という質問をされることが多くありました。
テレビほど編集されずに、本よりも手軽に、文字よりも映像で
そんな中、色々おすすめあるけど沢山ありすぎてどこかにまとめたいという思いでこの記事を書きました。
テレビはもちろんプロが命をかけて映像を作っているのですが制約が多いコンテンツですし、話者の意図しない編集者のバイアスにより仕上げられます。
本を読み込むほどその物事に興味があるかわからない時に、目で文字を追うという自発的な活動を無しに楽しむことができるのが映像のいいところだと思っています。
Youtubeは出演者や作り手が自身のチャンネルを持て、収入につながる・ファンの反応を見れるという点などから、自身のコンテンツに熱量を持てる仕組みであるために、コンテンツに責任が組み合わさります。(アップロードのハードルが低いためそのクオリティの低いコンテンツも存在しますが、検索にかかりにくいと思います)
みんなの「好き」を聞いてみたい
ついついエンタメ映像で消費しがちなYoutubeサーフィンですが、映像美に心を踊らせ新たな旅行先を決めたり、誰かの素敵な生活からTipsをもらい、世界中の道に遭遇した時の楽しみを増やすために語学を勉強したり、効率よい業務遂行方法を知り帰宅時間が早くなったり、きっと僕たちの生活に役立つ「誰かのこだわり」が沢山転がっています。 なぜなら作り手が「僕たち視聴者を楽しませよう・役に立ってほしい」という思いで作っている上に、そこへGoogleが報酬を与えてくれているから。
小学校の時に、昨日見たテレビの話題で盛り上がっていたように今回書いた「僕の好きなYoutubeまとめ」でおしゃべりできたら嬉しいですし、「誰かの好き」なチャンネルもしれたら嬉しいです。
ちょっと沢山集めすぎてしまいましたが、映像・旅行、モチベアップ、教養・知識、株・財務・お金、テック、ブッククラブ、その他、ライフハック系(PCハウツー、ミニマリズム)、カルチャー系、などに分類分けしてみました。
英語のチャンネルも沢山あるので英語を勉強したい人にも楽しめると思います。
本当は一つひとつのチャンネルに沢山コメントしたいのですが、あまりに数が多くなったのでそれはまた別に個別記事をかければなと思います。
それでは、少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。
- 「Youtubeってメントスコーラとかドッキリじゃないの?」
- 映像・旅行関連
- モチベーションアップ系
- 教養・知識関連
- 株・財務・お金周り
- テック・プログラミング関連
- ブッククラブ
- カルチャー系
- 最後に
映像・旅行関連
モチベーションアップ系
教養・知識関連
株・財務・お金周り
テック・プログラミング関連
ブッククラブ
カルチャー系
最後に
この中には、自分にとってとても大きな影響を与えたチャンネルもあるので、まとめながら「懐かしいなあ」「これを見た時こんなだったなあ…」など感じながらとても楽しくまとめられました。
「僕・私も好き」なチャンネルがあったらぜひ教えてほしいですし、ここに無いおすすめチャンネルもぜひ教えてくれたら嬉しいなあと思います!