ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

TrevorBauer youtube | 野球を科学する天才投手 | 2023 Youtube review #6

今年から横浜に移籍したバウアーのYoutubeチャンネルがとても面白いものでした。

日本語チャンネルも面白いのですが、英語チャンネルの過去動画にあるイチローダルビッシュの凄さを解説する動画もものすごく勉強になります。

好奇心丸出しに何でも勉強する姿勢は尊敬するものですし、また日本に対して特別な感覚を昔から抱いていた点も興味深いものでした。

www.youtube.com

ピッチトンネルの概念もとても面白いもので、同じ軌道で投げることの重要性を解説してくれています。UCLA出身の理系オタク感丸出しに、理論立てて教えてくれている所に今の時代の素晴らしさを感じます。

自分が子どものときにこういったプロの人が語る情報はすべて雑誌などであり、当時ベースボールクリニックと言う強豪校の練習の記事などを常に読んで居ましたが、中々指導者が柔軟な考えを持っているかと言えばそうではなく、苦しみがあれば上達するような概念が蔓延していました。

youtu.be

ピッチトンネルの動画を見るとダルビッシュ解説の動画について理解が進みます。

youtu.be

打者に対する理解もとても素晴らしく、イチローやトラウトの解説もしています。

youtu.be

youtu.be

日本のメディアに対してインタビューを受けている様子もあり、知性を感じる回答が素晴らしいなと思います。

youtu.be

youtu.be

アメリカのスポーツ界はスタッツを重視して実績をどうにか数値化しようという姿勢が見られますし、分析評価が日々進化しているように思います。

日本のスポーツ界は分析的な解説はYoutuberの方が優秀な事が多いような気がします。昔よりはよくなっているように思いますが、中々変わっていない側面も多い気がするので科学的な側面がもっと強くなってきて欲しいものです。