ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

The Fake Genius: a $30 BILLION Fraud. by James Jani | Youtubeでのドキュメンタリーについて | 2023 Youtube review #9

Youtubeでのドキュメンタリーが増えてきて色んなチャンネルを面白く見ているのですが、最近James Janiチャンネルが面白く見入っていました。

www.youtube.com

この回はFTXの破綻についてまとめているものですが、ストーリーテリングがとても上手く、時系列でFTXの反映から破綻までの流れから、キーパーソンであるBinanceのCZの情報、各クリプトYoutuberのコメントも纏められて非常にわかりやすく、面白いです。

 

カメラに向かって語り、素材をオンライン上からかき集め作られているストーリーは撮影コストはかなり低いように思います。語りと編集でここまで個人レベルのクリエーターが面白いドキュメンタリーを作れるのはとても興味深いです。

 

1時間あるものが飽きなく見れる、特別な映像素材や調査機関なども無くて作れるというので、誰にでも作れるチャンスがありそうなのに未だに数が少ないという事で誰にでもチャンスがある時代に生きているのも感じます。

 

仕事での資料作成や文章の書き方でも、同じ内容が人によって全く違う印象になるので、工夫のしようだなとも思えるのですが中々そこに気が回らなかったりアウトプットがうまく行かなかったりと難しいものです。

クオリティの高いアウトプットを見ているといい仕事しているなと関心しますね。