ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

2019旅行記 盛岡 ナガサワコーヒー

盛岡を訪れる機会があったのでナガサワコーヒーを訪れた。

ナガサワコーヒーの永澤一浩さんはSprudgeが選ぶ世界を変えている20人にも選出されている。

morioka.keizai.biz

sprudge.com

永澤さんがおすすめする音楽もコーヒーと合わせて楽しみたい。

www.youtube.com

 

盛岡という街は人工約30万の地方都市であり、石川啄木ゆかりの土地であるなど街には古い建物が残されていながら都市としての機能も存分にあるため非常に生活しやすそうであった。

新幹線の駅があり花巻空港からのアクセスもよくそれほど多いとも思えない観光客のと街の人がバランス良く過ごせているように感じた。

場所はどうやら2店舗のようでロースターを置けるスペーシャスな物件をやっと見つけて移転したようである。レンガ造りの建物がとても気持ちよく大きな窓が開放的である。 

f:id:ohtanao21:20190915170941j:plain

商店建築やAXISにも取り上げられた内装も気持ちよく、席数がとても少ないため広々とした空間になっている。中央の大きな大理石のテーブルが広さを感じさせる。

f:id:ohtanao21:20190915170957j:plain

気持ちの良い空間で飲むコーヒーはとても美味しかった。

海外メディアの方もしばしば訪れるようで最近は台湾のメディアが来たみたい。

東京は何でもあって便利な一方、どこも人で溢れかえっているので、人混みの中を歩かなくて良い喜びや、店内でゆっくりと過ごせる空間にいると地方で過ごす良さを感じられた。

f:id:ohtanao21:20190915173117j:plain

盛岡って何かあるのかなあ…なんて思ってたりもしたが、いやいやとても素晴らしいお店が、それもたくさんあるではないか。

旅行先で思い出ができる良いお店に出会えることができてとても嬉しかった。

住んでる土地について知るのも良いが、こうやって旅行先でなにか新しい発見をしいつもと違う物事に触れることによりまた東京に戻って街を見る目が変わるのかなと感じる。

www.axismag.jp

www.nagasawa-coffee.net