ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

COVID-19まとめ【防備メモ】

新型コロナウイルスCOVID-19が猛威を振るう中、メモとして記録。

最前線で戦われている医療従事者の方々、また様々な機関へ掛け合いより安全な環境を整えてくれている方々に深く感謝したい。

また、ウイルスの猛威により命を落とされたすべての方々のご冥福をお祈りし、命を落とされた遺族の方々の気持ちを思うととても悲しい気持ちになる。

 

1月初旬にNHKのニュースで武漢の肺炎の情報を見たのがこのウイルスの話の始まりであった。

武漢の友達に連絡してみたところ、肺炎というワードすら出てこないで、風邪がちょっと流行っているとのことでした(言語的に食い違いがあった可能性)

旧正月にまたたく間に広がり、上海の同僚たちは予定を切り上げて早く上海に戻る行動をし始めた(都市封鎖を察知して)。

団地のような括りで、14日間の検疫機関が設けられるところが多く、仕事開始も2週間ほど延長され、再開後も真冬なのに換気でガンガンに寒い事務所の中でマスク必須の状態で仕事をしていた。

会社からはマスクを支給するように政府から支持があり、外食はようやく少しずつ開店し始めた。もちろん席の間隔は開けた状態。

中国の徹底した隔離戦略を聞く中で日本の感染の広まりと隔離戦略のずさんさは不安を煽られるところはありますが、幸いに致死率が低い水準に保たれているのが救いどころ。

少し残念なのは生活しているとマスクしていない人たちや感染に楽観的な人たちが身近に存在しているという所。感染者の8割が軽症であると言われているが重篤化する2割、5%の重症患者になる可能性、または自身がキャリアーとなり移した人がそうなるという可能性を考慮しない行動を見るととても悲しい気持ちになる。 

といっても人の考えや行動はどうにもできない部分があるので自身の考えや行動をどうにかするしかないというものである。

 

コロナに関わる情報リスト 

国内編

コロナ感染者マップ

coromap.info

東京都のコロナウイルスに関するサイト

stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp

上記の東京都サイトと同じであるが東洋経済がまとめたもの

toyokeizai.net

マスク販売についての口コミマップ

mask-map.com

海外編

世界に関する情報

ourworldindata.org

アメリカに関する情報

www.politico.com

coronavirus.jhu.edu

 

中国に関する情報

https://ncov.dxy.cn/ncovh5/view/pneumonia?from=dxmmmp

コロナ感染記

パリでの感染記

nyanyannyan.hatenablog.com

 

NYでの感染記

note.com

カリフォルニアでの感染記

psiloveyou.xyz

アメリカ?での感染記

qr.ae

武漢での感染記

zhuanlan.zhihu.com

日本での感染記

twitter.com

 

twitter.com

感染予防などその他

マスクの重要性について

medium.com

コロナウイルスに関する統計情報

medium.com

This graph shows the new cases in the entire Hubei region (60 million people) every day since 1/23. Within 2 weeks, the country was starting to get back to work. Within ~5 weeks it was completely under control. And within 7 weeks the new diagnostics was just a trickle. Let’s remember this was the worst region in China. 

中国の一番過酷だった都市武漢では7週間でコントロールできた状態まで戻った。

致死率の違いについて

qr.ae

BCGワクチン接種がCOVID-19に有効である可能性について 

www.medrxiv.org

コロナウイルスに関する10の基本 

www.youtube.com