ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

花様年華(花样年华) | 王家衛 | 2022年映画鑑賞記録#1

今年に入ってからいくつか映画を見たのですが忘れないように記していきたいと思います。

BBCが選ぶ20世紀のベスト100映画の第2位に記録された映画の花様年華

http://zip2000.server-shared.com/21filmbbc.html

今まで知らなかったのですが映画好きな友達に教えてもらい見ました。

情緒的な描写が印象的であり、当時の香港の文化背景を色こく鮮やかに描いたとても美しい作品です。

音楽もとても素晴らしく、古くさい雰囲気の中にある懐かしさがとても印象的です。

www.youtube.com

中でも印象的であったのはカットされたシーンです。

主人公の男性と女性の物語は続いておりカンボジアの遺跡で再会していたかもしれないというものでした。

このカットされたシーンを見ると映画作りが最後まで流動的に作り上げられていたのだろうことや、カットした判断など想像する楽しみも残ります。

www.youtube.com

とても思い出深い映画になりました。

これを機に香港、台湾、中国映画を少し見たのでそちらも折を見てまとめていきたいと思います。

 

参考)

ウォン・カーウァイ - Wikipedia

花様年華 - Wikipedia