ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

You Should Read These 12 Books Every Year by Anthony Vicino | 毎年読み返すべき12冊 | 2023 Youtube review #14

日常的に本を読んでいると読む本の探し方にも色々あることに気が付きます。また別途本探しの方法について記事も書きたいと思いますがざっと思いつく限りの行動パターンは以下のようなものです。

1.読みたい本が決まっていない時

2.英書探索

3.読みたい本が決まっている時

  • オンラインで購入

定期的に蔦屋書店やその他書店に行き、人気や話題の本は一通り見たりしてその時々の雰囲気を見たりしています。蔦屋書店は店員さんのセレクションが凝っているのでガラッと入れ替わる事もありますし、最近のトレンドに合わせて棚づくりされているのが面白いですがついつい買ってしまうのがたまに傷です。

英書関連に関しては数年前に原著読もうと思い英書を読む訓練をしていたのですが読むスピードが遅すぎて月に1冊読める程度しか進まず心が折れました。300頁以上の本だと気持ちが重いので簡単な本から再開したいと思います。

 

前置きが長くなってしまいましたが、Youtubeにておすすめ本リストがあったのでそちらを纏めてみました。

www.youtube.com

 

Meditations: A New Translation | 自省録

 

The Almanack of Naval Ravikant: A Guide to Wealth and Happiness | 

 

Antifragile: Things That Gain from Disorder | 反脆弱性

 

Influence, New and Expanded: The Psychology of Persuasion | 影響力の正体 説得のカラクリを心理学があばく

 

Thinking, Fast and Slow | ファスト&スロー

 

The One Thing: The Surprisingly Simple Truth Behind Extraordinary Results | ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果

 

The Most Important Thing Illuminated: Uncommon Sense for the Thoughtful Investor | 投資で一番大切な20の教え

ohtanao.hatenablog.com

 

Fooled by Randomness: The Hidden Role of Chance in Life and in the Markets | まぐれ

 

The Great Mental Models 

 

The Power of Now | さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる

 

Show Your Work! | クリエイティブを共有!

 

Man's Search For Meaning | 夜と霧

 

積読している本がいくつかあり早く読んでみようと思います。もう読んだ本もいくつか入っているのでこういうリストに入っていると振り返るきっかけになるのでブログに書き留めていて良かったなと思えます。

今では世界中の本をすぐにKindleで読めるので原著に触れやすいのも嬉しいですね。昔は海外に行った際についでに買ってきていたりしたのですが、とてもいい時代になったなと改めて思いました。