ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

ものづくりの過程|プロセスX | 2023 Youtube review #1

野球に明け暮れていた小さい頃、よくバットやグローブがどう作られていくのか気になっていました。

プロジェクトXなど見てダム工事の過酷な背景などを見てものづくりのストーリーを知れること、当事者の語りなど聞くことは価値観に大きな影響を与えてたと思います。

 

今回Youtubeで見つけたのは、ものづくりの過程を紹介していくプロセスX。

韓国のチャンネルですが、日本の会社の紹介などもしています。

www.youtube.com

取り扱われるものはちょっと地味なアイテムが多いのですが、工場見学に行っているような感覚でとても楽しいです。

何気ないアイテムがどう作られていくのかを記録して公開してあるってとても貴重なことだと感じていて、子供の頃に憧れる夢やモチベーションみたいなのってどうしても目で見て気がつける身近なことにしか目が向かなかったりします。

このように色々なものづくりの様子を見ることで幅広い者ごとに触れ、興味を育んでいくということに価値があるように思いました。