ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

Is CO2 Removal Ready for Its Big Moment?|CO2除去技術は準備万端か? | 2023 Youtube review #2

たまに見るBloomberg Quicktake: Originalsで二酸化炭素除去技術の会社について語られていました。

CO2除去技術がマジックのようにすべてを解決することは無いのですが、CO2問題の10%程度の排出量を除去できる技術ではあるようです。

ただし、根本的には排出されるCO2を少なくすることが90%もの割合を閉めるために、補助的な役割と認識していることが良いとのこと。

www.youtube.com

今仕事の現場レベルでもCO2排出量の話はかなりホットな話題であり、排出量が少ないと新製品に採用されやすいなどの動きがあります。また、炭素税の話が具体化していないため、まだ動きは無いものの、値段が上がっても排出量が減るまたはオフセットで計算上0に可能になる施しを好まれるケースがあります。

今まで何回も流行りはあるものの廃れてを繰り返しているクリーンエネルギー系の事業ですが、今後どうなっていくのかのでしょうか。

2030年の大目標に向けて多くの企業が2025年にてある程度結果が欲しいとなると、2023年から動きはより活発になるのではと思います。

1. Climeworks

climeworks.com

大気中のCO2をフィルターでキャプチャーして高温にした後に地中へ輸送。

2. Remora

remoracarbon.com

自動車の排気CO2をキャプチャー

3. Carbin minerals

arcaclimate.com

CO2をミネラルの中に固定する技術

4. Charm

charmindustrial.com

Cumulative industry-wide carbon removal tonnage delivered 2021

農作物や枯れた植物のCO2を粉砕した後バイオオイルに転換。

5. Carbfix

https://www.carbfix.com/

CO2固定化技術を持つ会社。