ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

Oren Soffer Explains Why He Filmed A Hollywood Blockbuster on Sony FX3 | ハリウッド映画をFX3で撮影する方法 | 2023 Youtube review #18

最近FX3で手軽に撮影できるようになりました。

今回はハリウッドレベルの製作でもFX3を活用したクリエイターへのインタビューが面白かったので纏めます。

www.youtube.com

クリエイター:

Oren Soffer

www.orensoffer.com

作品:

vimeo.com

カメラ機材:

ジンバルで手軽に撮影するためにFX3を使用。

カラーサイエンスがベニスなどと一致している。

10台のFX3に異なるリグ、ジンバル、ドローンのセットアップを使用。

セットアップが手軽であるため4時間/1日撮影に活用できた。

手軽な機材のため80ロケーションで撮影が可能になった。

車も小さいもので十分。

ビーチシーンでは観光客が後ろにいる中であまり気にされず撮影できた。

この10年ほどでカメラ機材が大きく変わり撮影低予算化し大衆化してきた。

レンズ機材:

同じ焦点距離のレンズを使用して一貫性を持つようにしている。

その他機材:
その他:

ウルトラワイド画角を使用

 

FX3を活用して本格的な映像作品を作る方が増えてきて誰でも手軽に高品質な作品を作る事ができるようになりました。

動画内で語られていたようにプロとアマチュアの境目が無くなってきておりこれから様々な映像作品が出てくる事がとても楽しみに思います。