ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

台湾 台北 台北が誇る週末植物マーケット建国暇日花市に行ってきた!

台北で有名な植物市場に行ってきました! 

当時多肉植物やチランジアにハマっており台湾に行った際にせっかくなので植物市場に行ってみました!

ここ最近雑誌などやカフェなどで見る機会が増えており、台湾に行った際にもカフェの軒下などに置いてあるのを見て良いなあなんて眺めていました。

台湾は街中にも木が生い茂っており、気候が違うこともあり日本よりも大きく育っている印象です。 

行く前に調べ、お目当てのお店は下記のお店。

事前にコンタクトし、当日いるよ〜ということでしたので当日まずこのお店に向かいました。

駅からはとても近く、すぐでした。

入り口から先が見えないほどずらーっと植物が並んでおりかなり広いです。

植物が山程あり台湾に住んでいたら山程買って帰ってしまいそうでした笑 

f:id:ohtanao21:20170813144946j:plain

チランジアのお店にたどり着いたのですが、思ったより厳選してものが置いてあり、ちょっと、日本と似たような感じだなあなんて思ったりはしたのですが、コウモリラン系がかなり充実していて、日本ではあまり見ない小さい状態のものもありました。

コウモリランは成長に結構な時間がかかりゆっくり大きくなっていくので、成長させやすいのですが、あまりに小さいと少し放っておいてしまった影響を強く受けて弱ってしまうため、ある程度の大きさのものを買うほうが初心者としては良いと思います!

ただし、ある程度大きいものですと日本に持って買える時にかなりかさばったり検疫もちょっと心配ですので台湾で買って日本に持って買えるのは少し計画的にしたほうが良さそうです。

パイナップルでも検疫が必要なのですね!

f:id:ohtanao21:20170813161754j:plain

f:id:ohtanao21:20170813150156j:plain

f:id:ohtanao21:20170813150622j:plain

見たこと無いものも沢山ありかなり見入ってしまいました。

途中で近くにあるセブンイレブンで休憩をしながらと2、3時間居たような気がします。

こんな立派な植物市場があるのはかなり羨ましい環境です!

台湾の温暖な気候が成長を早めるのか、台湾の街中にあるカフェではとっても大きなコウモリランがありました!

他の国の植物市場や植物園に行くと、その土地ならではのものが見られるのが楽しいですね。

ぜひ台北で週末を過ごされる植物好きな方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!