ohtanao21's blog

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC870/IELTS6.0/HSK5級/Python)

台湾 台中 圧巻の迫力伊東豊雄さん設計の台中国家歌劇院に行ってきた!

台湾の台中は台北程観光地感が高くないのですが、とっても素敵な場所が沢山あります。その中でもぜひ立ち寄りたい所の一つにオペラハウスの台中国家歌劇院があります!

これだけ大きな建築物なのでその綺麗さが際立っていてとても素敵でした。

設計したのは日本を代表する建築家の伊東豊雄さん。

印象は白を貴重にした自然な表現がとても素敵です。

仙台のメディアテークを小さい頃に見て、なんて綺麗な建築物なのだろう。ここで生活できる人はなんて良いのだろう。そんな事を思っていた記憶があります。

メディアテークのコンペを語る姿はとっても印象的です。

これが伊藤先生の一つのマイルストーンだったように思います。

最初の苦しかった時期から、コツコツと実績を積み重ねてメディアテークをきっかけに大きくブレイクした印象です。

そんな伊藤先生が設計した建築はとても圧巻でした。

とても残念だったのは会館時間より前にしか行く時間がなかったので中を見れなかったことです。

台中駅からもとてもアクセスしやすいので、台中に行かれた際にはぜひ時間を作って立ち寄ってみてはいかがでしょうか!

周りに芝生があるのでご飯を買って、天気が良い日にはピクニック感覚でご飯を食べるのも良いと思いました!

f:id:ohtanao21:20170816101854j:plainf:id:ohtanao21:20170816101947j:plain