台湾のカルチャーはとても面白いのですが、中々どこに行けばそういったものに触れられるのか、あまり良くわからないと思います。
もちろん観光地の九份など行ってとても綺麗な景色の中、まるで映画の中に居るような体験も海外旅行の楽しみの一つだと思いますが、その土地の流行などのリアルを感じることも楽しみの一つだと思います。
そこでとても楽しい地域が富錦街です。松山空港からとても近くに位置しかなり落ち着いた町並みです。
沢山のセレクトショップが並び、台湾の流行やMIT(Made In Taiwan)のグッズを沢山見ることができます。
その中でもとても有名なのはFujin Treeグループ。ショップやカフェなど多様なお店展開をしており、それぞれのお店でこだわりのお店づくりをしております。
富錦街エリアの人気の火付け役、富錦樹グループ(Fujin Tree Group)代表・Jay Wu(呉羽傑)に聞く、台北のこれからのライフスタイル | HereNow Taipei
-もともとセレクトショップをはじめようと思ったきっかけはなんだったんですか?
Jay:原点はある種の「シェア」したい情熱からだったんです。私から見ると、台湾には独特の個性と魅力が溢れるアイテムがたくさんあるけど、台湾人はその魅力を外に伝えることが得意ではない。だから私たち独自の視点で台湾のアイテムをセレクトして、この土地にある良いものをもっと知ってもらえるように動き出したんです。その中でも初期の代表的な取り扱いアイテムに、台湾の著名なファッションデザイナー鄭恵中が手掛けた洋服がありましたね。
Fujin Treeにてデザインワーク(グラフィックス)をしていたLing-Wen Yenさんのショートインタビューも見つけました。当時は3人でデザインチームを組んでおいたようで今はロンドンで新しいチャレンジをしているそう。
I often went to independent bookstores, markets and exhibitions. Wildflower (荒花) and Shimokitazawa Generations (下北沢世代) are two of my favorites. They may be small but have a quality selection of zines. I always find an interesting random artsy book that sheds some new light. Garden City (田園城市) and Pon Ding (朋丁) are also good bookstores with nice exhibitions.
多くの人を引きつけるお店づくりはとても素敵です。
インスタグラムでも沢山の方が写真を上げており、フォトジェニックな空間です。
店内はとても落ち着いた雰囲気です。ビールを飲みましたがとてもフルーティーで飲みやすいビールでした!珈琲もお土産に買いました。
とても落ち着いた空間で居心地が良かったです。
台湾の古い町並みや夜市などの雰囲気もとても魅力的なのですが、現代の台湾の雰囲気を楽しむのにはとても良い町だと思います!
松山空港からとても近いので、松山空港を使用される方は旅行ルートにいれてみてはいかがでしょうか!