ファッション批評のYoutubeチャンネルを運営するBliss Fosteroを偶に見ています。
というのも元々環境系の話題が職場にて多く、最近流行りのサステイナブルという言葉は何なのかという事を紐解こうという所で見かけた事がきっかけでした。
ファッションというのは需要を逃さないように沢山生産し、またまだ使える状態のものを飽きさせる事で次の物を購入してもらおうという側面があります。
時代毎の様子を映し出すファッション業界は問題提議の場としても使われ、ファッション・ウィークなどではそのブランドが持つ意思表示をする大事な場でもあります。
ブランドとして持続可能な形態を保つためには安定的な販売活動が必要になるのですが、そうするとある程度の規模感で仕事を回す必要があります。
ユニクロなどの成功を見ると質の磨き上げ方の重要性を見ることができますが、このレベル感で質を高められて値段を抑える事ができる企業というのはユニクロ以外無いのではというレベルです。
Bliss FosteroのYoutubeではファッション業界のブランドヒストリーから幅広い問題提議まで語られておりファッション業界の情報取得や視点獲得ができる点面白く見ています。
日本発のブランドも語られてる事が多くファッション業界への影響を見て取れます。
特にブランドの哲学を表現する粋な姿勢が見れるファッション・ウィークなどの情報も好きです。
一昔前はこんなリアルタイムにファッション・ウィークの情報が世界で拡散されるなんて思っていなかったのでとてもいい時代になりましたね。