前回6月からまた時間が経ってしまい中途半端な時期とはなってしまいましたが確定拠出年金の振り返りをしていきたいと思います。
商品情報
最近の金の伸びがそのまま結果に反映されています。それにしても1年パフォーマンス65%とは凄いですね。今まで金に魅力を感じた事がなかったのですが流石に少し積立し始めたくなりました。
掛金増加額で気になるのは、J-REIT、iFree8資産バランス、ハリスバリュー株、セレブライフストーリーなど、成績があまり高くない新興国、中古型などへの流入が増えているのは何故かと感じます。
- 対前月の掛金増加額

- 騰落率上位商品

今年は株式市場が日本・米国ともに好調なため20%ほどでも驚きですが、ゴールドが桁違いで保有していない事が悔やまれます。
投資成績
- 資産状況
6月から比べると100%もオーバーして順調な状況で安心です。
+121%

- 拠出金と残高推移
個々最近の株高の恩恵を受けることができ感謝です。

- 所有商品
6月には日経225の処分を考えていたのですが面倒くさがりが運よく助けとなりました。リートやらダウは何故持っているのか思い出せないので処分したい対象です。金と日経に隠れていますが、最近は新興国も好調のようです。

振り返り
- 6月時点では頑張っていると思っていたみのり投信が目立たなくなってきているため、買わなくて良かった
- 新興国のスター銘柄、TSMC、TENCENT、ALIBABA、SAMUSUNG、XIOMI、HDFCなど台湾、中国、インド、韓国企業が組み入れられているためこちらも配分を増やしていきたい
- 日経が恐ろしいスピードで上昇している。高市さんの愛嬌ある振る舞いの外交や政治体制がこの先どうなるのか気になる。
- 6月から純金ファンド買っておけばよかったのにと後悔
確定拠出年金こそSP500積立一択のような感覚を持っていますがどうすれば最適化できたのか現状把握や振り返りを習慣にできるようにしたいです。
