ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

中国 上海 世界最大のスタバ(スターバックス ・リザーブ・ロースタリー)はまるでテーマパーク!

上海にある世界最大のスタバに行ってきました!

場所は上海の中心地の一つ南京西路にあります。どこからでも行きやすい場所だと思います!

 

なんとAppleのTim Cookも訪れたと言うスターバックスです。

 
 
 
View this post on Instagram

When apple meets coffee…… #TimCook #Apple #starbucks #starbucksreserve #starbuckscoffee #starbuckscoffeebeans #starbucksreserveroasteryshanghai

Starbucks Roastery Shanghaiさん(@starbucksreserve_shg)がシェアした投稿 -

スターバックスは上海の到るところに見られるのでスタバのコーヒーを飲みたい場合はもっと混んでないところが沢山あるのですが、ここのスタバは世界最大規模で中もかなり広いです。

f:id:ohtanao21:20181019194757j:plain

どうやらお昼に行くと2時間待ちなどするらしいので夜の遅い時間に行くのが良さそうです。(8時以降など)(営業時間は夜の11時まで)

中に入るとまず目に入ってくるのはチョコ売り場。ちなみに中の物価は異常に高くなっており普通のスタバとメニューが全く違います。。値段の代わりにとても珍しいメニューが多く見て回るだけでもとても面白いです。

f:id:ohtanao21:20181019194839j:plain

中はかなり広く歩き回るのも思っていたより自由に出来ます。

普通のスタバにはあまり無い商品ばかりなのでとても興味深くまじまじと見ていると、通常のスタバ同様で結構話かけられます。店員さんだけで50人以上は居るのではないかなあというぐらい多いです。。。

f:id:ohtanao21:20181019194906j:plain

これだけ大規模なコーヒー屋さんは世界中、他に無いと思うので世界中のコーヒーのすべてが詰まった博物館のようです。

f:id:ohtanao21:20181019195029j:plain

各ゾーンでそれぞれ淹れ方が違うコーヒーが飲めます。

f:id:ohtanao21:20181019195113j:plain

日本ではかなり希少なクローバーのコーヒーマシンが何台もあります。

f:id:ohtanao21:20181019195141j:plain

コーヒー豆が横で焙煎されており、焙煎された豆が各ゾーンへ天井周りに張り巡らされた配管を通じて自動で運ばれていきます。見ているだけでとても楽しいです。

f:id:ohtanao21:20181019195309j:plain

コールドブリューのゾーンもとても綺麗。

コーヒー好きの人であればここで働くのはたまらないだろうなあと思います。

f:id:ohtanao21:20181019195509j:plain

かなり大規模な量で焙煎されています。結構大きめの音が響いてますが、香りも良く気持ち良かったです。

f:id:ohtanao21:20181019200454j:plain

スペースが広く思っていたよりゆったりできます。(たぶん夜に行ったからだとは思いますが、、、!)

f:id:ohtanao21:20181019201203j:plain

f:id:ohtanao21:20181019201136j:plain

飲んだのはエスプレッソと甘いミルクのコーヒー。苦味と甘味のコントラストがとても美味しかったです。

中にはお土産も沢山売っておりここでしか買えないものも沢山ありそうです。

ちょっと値段が高いのでゆったりコーヒー飲みながら本読むなどの普段使いのお店とていは通えなさそうですが、コーヒーのテーマパークのように歩いて回るだけでも楽しく色んな発見があるので上海に行かれた際にはぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか!

南京西路ですが最近とても綺麗に建て直された建物が多くもっと散策してみたい地域でした!

買い物もできて、ご飯も食べれて、コーヒー屋も多く、とても楽しめる地域だと思いますので、今の上海のトレンドを知りたい方にもとてもおすすめの場所だと思います!