ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

Youtube review Jusuf #3 Konmariメソッドが世界を巡る How to declutter: Tips on KonMari

f:id:ohtanao21:20190203221704p:plain

KonmariがNetflixで配信されてからYoutubeでKonMariのことを話す人が増えてきています。同じ日本人としてとてもうれしく、世界中の人が悩みを抱えていたことなのだと思うと何だか不思議な気分になります。日本といえば、禅、のようなイメージがあると思うのでそういう意味でも上手くマッチした番組だったのでしょうか。

過去何回かreviewをしたJusufさんも取り上げています。KonMariメソッドなんて素敵なんだ、という事を言われています。(おそらくSkillShareがスポンサー動画)

www.youtube.com

Jusufさんがアレンジしたコツは以下5つ

1. Decluttering takes time and energy

片付けは体力力的にもメンタル的にエネルギーを使うことなのでしっかり準備をしましょう。

2. Create the "spark joy" feeling

ときめきとはどういうものか理解しておきましょう。

3. Plan the disposal of your times

捨て方の計画をしよう。

捨て方が分からないから、捨てる時間が無いからと言う理由で片付けが出来ないことがあると思います。ユニクロ無印良品、メルカリ、オークファンなどで処理するのも良いと思いますし、粗大ごみとして廃棄するしてしまうのも良いでしょう。ものを購入する時に手放し方を考えておくと買い物でとても良い判断ができると思います。手放し方というのは、引っ越しなどしない限り中々行わないのでこの当たりの情報はいつか纏めておきたいと思います。

www.uniqlo.com

ryohin-keikaku.jp

 

 

 

 

ziclgomi.com

4. Replacing over time

時間をかけて計画的に入れ替えをしていきましょう。一度に全てのものを入れ替えるのは難しいので、要らないかもしれないものリストを頭に入れておき、徐々にタイミングを見ながら入れ替えていくようにしましょう。

一度にやろうとすると体力的にも、金銭的にも負担が大きく、また時間が過ぎると気持ちの変化もあるので、急ぐ必要のあるもの無いものを考えながら徐々に行えると良いのかなと思います。

5. Enjoy the process

一番大切なのは楽しんでやると言うことではないでしょうか。

どんどん理想の部屋になってくる・理想の環境になってくる楽しみ、時に手放すものが思い起こさせてくれる昔の気持ちや大切な思い出を楽しむと良い気がします。

ネットフリックスのKonMariメソッド的に言うと、完成形の部屋や、どういった気持ちで今後過ごしていきたいかというビジョンを持っておくと掃除がしやすい(捨てる・捨てないの判断しやすい)というようなアドバイスもありました。

 

それにしてもKonMariメソッドの影響力の強さ、Netflixというプラットフォームがパワフルであることに驚かされます。世界中の人と話す共通のネタとしてNetflixの番組というコンテンツが生まれている事に今の社会の大きな変化を感じることができ、未来がどんな世の中になるのか非常に楽しみです。