ohtanao21's blog

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC870/IELTS6.0/HSK5級/Python)

中国の生活について知ることができるブログ/情報集【随時更新】

個人的にとても好きな国中国(色々な"まあいっか"が好きです)。

でも、日本のある種洗練された街の生活に慣れている人であればちょっと好きになれない人も多いのでは。

そんな方々も、きっと中国についてうまく知ることができれば好きになれるものだと思っています。ということで中国生活で役に立ちそうな情報を纏めていこうと思っています。

 

1.ブログ

先人たちの情報や知恵は有り難く活用していくのが世の常です。色々な情報を有り難く知ることで予想外の事が沢山起きる街中国でより楽しく過ごせると思います。

 

中国の日常にあるテック系の話についてとても詳しく書かれています。ミーハーな人にとってはたまらない情報です。

 

 

上海のカフェ事情がかなり詳しく書いてくれています。カフェ好きの人にとってはたまらない情報です。

 

 

中国の文化的な事などを含めたお話がとてもおもしろく、何となく中国好きな人にとってはたまらない情報です。

 

2.中国語

日本に居ながらにして中国語を勉強するために先生を探せるサイトです。中国に行かれる方や中国語を磨きたい方が居ましたらぜひ近くの街の先生を探して教えてもらうのはとてもいいと思います。今度使ってみようと思います。

 

Duolingoというアプリがあるのですが、とても計算され体系的に学べる良いサイトです。少なくともコツコツ真面目にやればそこそこ話せるようになると思います、が問題は1人でコツコツ真面目にやれるかって言うと結構難しいのが人間ですよね。。その他の言語もとても充実しておりとても良いです。

 

個人的に一番役に立ったアプリがHello Talk。上海に住んでいた時に現地の友達が欲しくまた勉強をしたかったのでたまに使っていました。日本語を勉強したい中国人でモチベーションが高い人が多く、会った人でとても良い関係の人もちらほら。一緒に勉強できる人が居るととても嬉しいものです。

 

3.サイトなど


 

 

日本語のサイトを読み漁るのも良いのですが、せっかく海外に居るのであれば中国語(または情報量が多い英語)が良いかなと個人的に思います。

 

随時更新予定です〜!