ライフイズビューティフル

訪問記/書評/勉強日記(TOEIC930/IELTS6.0/HSK5級/Python)

2018忘備録#1 見たい映画 台湾映画

この夏旅行に行って改めて好きになった台湾。

台湾人の友だちから聞いたおすすめ映画を含め忘備録として。

あの頃、君を追いかけた、は中国学習開始時に観たかなり印象深い映画。

当時は中国、台湾、香港、どこで撮影された映画か全く知らなかったが、香港や台湾の友達に文化的な背景や言葉遣いの意味合いを聞きながらとても興味深く観た。DVDも買って30回近く観た映画。

最後の終わり方にはちょっとした不満はあるもののそれが現実である。少し哀しいことも楽しく描かれたストーリーはとても愛おしい。現作の小説が書かれ始めたとされる珈琲屋さんはFika Fika珈琲のすぐ隣にあり、足を運んでみた。 

 

以下、防備録。

1. KANO

2. 一一(1、1)

 

3. クーリンチェ

4. 珈琲時光

5. 花蓮の夏

エドワード・ヤンの映画はとにかく長い印象があって中々観るまで気持ちが動かないが、年内には観てみるようしたい。